子育て情報『人の会話に割り込むのは「衝動性」が原因?でも6歳の息子の場合は…』

2017年2月16日 11:00

人の会話に割り込むのは「衝動性」が原因?でも6歳の息子の場合は…


すぐ人の会話に割り込む、ADHDのある6歳の息子

人の会話に割り込むのは「衝動性」が原因?でも6歳の息子の場合は…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272003209

発達障害のある6歳の息子は、誰かが会話をしていると、すごい勢いで突進してきて会話に割り込んできます。

私と夫の会話、私とママ友の会話、私と医師や療育の先生との会話、私と娘の会話…。私が誰と話していようと、会話が盛り上がって楽しくなり始めると、ダダダダダッと近づいてきて

「お母さんあのねあのねあのねーーーー!!」
「あのねあのね、お話しやめて、僕のはなしを聞--いーーーてーーー!!」

と息子が大声でがなり立て始めます。

「今お母さんはお話し中でしょう」と諭しても効果ゼロ。一緒に話していた人たちもみんなうんざりしてしまい、仕方なく話を切り上げることが多いです。



原因はADHDの衝動性?でも息子の様子は少し違うようで…

人の会話に割り込むのは「衝動性」が原因?でも6歳の息子の場合は…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038018551

息子は社会生活のいろいろな場面でつまづいてきましたが、きっちり「ルール化」してあると、やるべきことがスッと頭に入って出来るようになることが多いのです。

だから「人がお話ししているときは割り込んで入ってはいけません」というのことも、「ルール」として息子に何度となく言い聞かせてきたのですが、なぜかこればかりはどうしても頭に入りません。1年近く言い続けましたが未だに守れないでいます。

発達外来の診察のときも、療育のときにも息子のこの行動について相談しました。

しかし答えはいつも「ADHDの衝動性からきているのでしょう」というものでした。

息子は療育でも日常生活でも、衝動性をなるべくコントロールできるように頑張っています。以前よりもかなり衝動性は落ち着いてきているはずなのです。ですから、私はなぜこの行動だけ衝動性が残ってしまっているのか分かりませんでした。



息子の言葉を聞いてピンときた!会話に割り込む理由は衝動性ではなく…

人の会話に割り込むのは「衝動性」が原因?でも6歳の息子の場合は…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10509000961

しかし考えているうちに、やはり息子の「会話に割り込む」という行動は、衝動性だけが原因ではないのではないかと思うようになったのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.