子育て情報『メリットだらけ!?睡眠障害、予定変更に弱い自閉症高2娘、「通信制高校」での日常』

2024年3月27日 06:15

メリットだらけ!?睡眠障害、予定変更に弱い自閉症高2娘、「通信制高校」での日常


毎日の通学、クラスメイト、教壇に立つ先生、ぜーんぶなし!

17歳のわが家の娘いっちゃんが通っているのは、生徒数が多いことで有名なある通信制の高校です。

登校して授業を受けることもできますが、いっちゃんは、ASD(自閉スペクトラム症)に加え、非24時間性睡眠覚醒症候群と呼ばれる睡眠障害もあるため、日中登校することが難しく「通信コース」と呼ばれる完全在宅のコースに在籍しています。

在宅なので、通学・クラスみんなで一斉に座る机・目の前にいる先生……など、学校と言われて思い浮かべる光景は当然ありません。
「さーて、やるかあ」と言って、パソコンの前に座るだけです。

メリットだらけ!?睡眠障害、予定変更に弱い自閉症高2娘、「通信制高校」での日常の画像

Upload By 寺島ヒロ


オンラインでのリアルタイム授業やメタバースHRも!

普段の授業は、録画ビデオを見てレポートを提出する形式で行われますが、週に1~2回程度、オンラインやメタバースを使ったリアルタイムの授業やHRもあります。

その日に授業を受けられない場合は、あとでアーカイブを見ることもできます。アーカイブは大体動画サイトにアップロードされるのですが、視聴可能な人を生徒用アカウントに制限し、アクセスを管理しています。

この柔軟な授業形式は、いっちゃんにとっては良い環境のようで、今のところ大したつまずきもなく、着々と単位を取得しています。



予定変更に弱い特性のある子には意外と良い!?録画授業

録画ビデオでの授業は、すでに用意された授業を公開するシステムなので、予定は早めに(1学期の分が2月中には!)全て提示されます。余程のことがなければ時間通りに実施されるため、急な予定変更に不安を感じやすい娘には大変都合がいいみたいです。

メリットだらけ!?睡眠障害、予定変更に弱い自閉症高2娘、「通信制高校」での日常の画像

Upload By 寺島ヒロ


ゲームのクエストのように次の課題を教えてくれる

また娘の学校では、生徒用アカウントと共に「マイページ」と呼ばれるシステムがWeb上にあり、まるでシミュレーションゲームのホーム画面のような分かりやすいUI(ユーザーインターフェース)で、取得した単位や授業内容をいつでも確認できるようになっています。それはまるでロールプレイングゲームで次のクエストを確認するような感覚。「次に何をやればいいのかな?」と迷いがちな娘には大変うれしいシステムなのです。


イベントは数多く、課外授業も充実しているけれど……

娘の通っている高校は生徒数がとにかく多いので、さまざまなイベントや課外授業が毎日のように開催されています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.