子育て情報『2歳児は療育を受けられない?自閉症と診断された息子の療育先探し』

2017年1月22日 11:00

2歳児は療育を受けられない?自閉症と診断された息子の療育先探し


息子に療育を受けさせたい!しかし、立ちはだかったのは年齢の壁だった

2歳児は療育を受けられない?自閉症と診断された息子の療育先探しの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186003467

皆さんは、お子さんがいくつのときに療育を始めましたか?
早期療育という言葉も最近は耳にしますが、早期とは一体いつからを指すのでしょうか?

わが子にいち早く療育を受けさせたかった私は、療育の施設探しに奮闘しました。今回はそのエピソードをご紹介いたします。

息子は2歳で自閉症スペクトラムと診断を受けましたが、以前から気がかりなことがたくさんありました。
衝動性があり声をかけるのですが、見向きもせずあっという間にどこかへ走っていきます。常に動き回る息子からは目が離せません。
睡眠も不安定で、常に2, 3時間寝ては起きるを繰り返していました。

息子と接するたびに何かが違う…と感じていました。
そして、やっと取れた療育センターでの受診日。
センターでは医師から、「自閉症スペクトラム障害」「ADHD(仮)」と診断を受けたのです。

診断後に療育センターから伝えられたのは、

・1対1の個別療育は行っていない
・集団療育は行っているが、最低でも年少さんから
・低年齢すぎると発達に個人差があり、似た特性を持つお子さんだけでグループを作ることが難しい

こうした理由から「2歳では療育に参加できない」ということでした。


施設を探しては電話をかけ、断られる日々

2歳児は療育を受けられない?自閉症と診断された息子の療育先探しの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367007237

診断を受けたのに何もしないで待つなんて…私たち夫婦にはできませんでした。

「療育センターがダメなら民間で探してみよう!」と、意識を変えました。とにかく少しでも早く療育を受けさせてあげたい。この一心で、我が家の療育機関探しがスタートしたのです。

そんなとき、別の地域に住む友人から自治体によっては2歳からでも受け入れしている施設があると聞き、インターネットで探したり電話をかけたりしました。しかし、自治体が運営している施設の情報は、その自治区の住民でないと教えてもらえなかったのです。


民間施設も探しましたが…私たちの居住区から近い場所にはありませんでした。

また、区役所から事業所一覧表を貰う機会もありましたが、頂いた時点で掲載してある情報は2年前と古く、しかも電話番号と施設名しか載っていないため、1件ごとに電話をかける必要がありとても大変でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.