祝!ハーフバースデー☆生後6ヶ月の赤ちゃんの様子。

2017年3月19日 19:00
 

産まれてから半年が経ちました。近年、一般にも浸透してきているハーフバースデーのお祝いはしましたか?生後6ヶ月の赤ちゃんの様子をご紹介します。

ぐんぐん成長!6ヶ月の赤ちゃんの身体の大きさは

息子今日で生後6ヶ月。
体重は8.7kg
寝返りしまくり。ハイハイまだ。お座りグラグラ。離乳食は米と人参のみ。夜泣き無し。朝寝と昼寝1時間。音が好き。遠くからあやされるのが好き。表情豊か。嘘ぐずりして抱っこされると満面の笑み。

pic.twitter.com/Tz5S7043Z8

— たーはん@1歳児育児中 (@taaahan)

April 22, 2016

この時期の赤ちゃんの大きさは、個人差も大きいものですが、体重8.0kg前後、身長70.0cm前後に成長しています。体重は産まれた時の約2.5倍にも!また、母子手帳などに記載されている成長曲線を見ると分かりますが、乳児は生後6ヶ月までの間に急激に成長を遂げ、一般的に生後6ヶ月を過ぎると、少し緩やかなカーブを描くようになります。この半年間の成長が、いかに凄まじい勢いだったのかが、実感できますね。
服のサイズは70cmがぴったり、大きい子だと80cmを着ている子もいるようです。この時期の洋服は、すぐサイズアウトしてしまうことも多いですが、80cmは2歳近くまで着られる子も多いので、少し多めに用意しておいても大丈夫ですよ。

【参考文献】はじめてママ&パパの育児/主婦の友社

寝返りゴロゴロ、お座りも上手に。



仰向けからうつ伏せ、うつ伏せから仰向けと、ゴロゴロと寝返りを打てるようになる赤ちゃんも増えてきます。寝返りができるということは、移動ができるようになったということなので、段差や障害物、誤飲の恐れのあるものなど、身の回りのものには今まで以上に注意しましょう。なお、この時期にはまだ寝返りをしない赤ちゃんも、たくさんいます。まだ寝返りを打たないからといって、心配しないでくださいね。私の娘は、10ヶ月になるまで寝返りをしませんでした。まわりの同じ月例の子が、ゴロンゴロン寝返りを打っている中、私の娘は仰向けになって手足をバタバタさせているだけ。でも、焦る必要は全くありません。その子の気分が乗らないだけだったり、うつぶせになるのが嫌だったりといった、その子なりの理由があるのでしょう。また、身体が大きい子は、細身の子よりも寝返りができるのが遅い傾向もあるようですよ。
さらに、寝返りの他に、お座りが上手にできるようにもなってきます。

ちょこちょこ数秒だけお座りの練習してたんだけど、昨日の夜にしっかり数分座れるようになった!感動!! ♡生後6ヶ月と2日♡

— もこはる (@mokoko_o)

December 17, 2016

昨日で生後6ヶ月!20秒くらい1人でお座りできるようになりました(*ノ∀`*)
#生後6ヶ月

#ハーフバースデー

pic.twitter.com/jNLScRiZTT

— 公 (@102akVv)

August 2, 2016

このように、少しの間なら一人で座っていられることも。
座ることができるようになると、抱っこの上げ下ろしも楽になり、育児負担がぐっと少なくなった印象があります。楽しめる遊びの種類も増えますね。赤ちゃん自身も、お座りをするとねんねの時には見えなかった景色が見えるようになるので、ご機嫌になることもあります。
また、中にはつかまり立ちやハイハイが少しずつできるようになっている赤ちゃんも。

生後6ヶ月6日目♡まだ自分でお座りできないけど支え無しでお座り( U・ェ・U )ハイハイもできるようになりました♡ちょこっとずつこっちに向かってくる姿がたまらなく可愛いです(´,,•ω•,,)♡

pic.twitter.com/xebnMEHv17

— 希望♡4月2日♂2歳 (@061911Nozomican)

October 8, 2014

姪っ子ちゃんの成長スピードが半端ない。 生後3ヶ月で首が座り寝返りもして(因みに私は初めての寝返りを目撃した)、もうすぐ生後6ヶ月なんだけど、お座りを完全にマスターして最近ハイハイも出来るようになった。それだけではなく、つかまり立ちの練習までしてるらしいw 逞しすぎw

— しゃの。 (@chat_noir_04)

July 11, 2016

9月の初めには、お座りもできなかったのに一ヶ月も経たないうちに、お座り、ハイハイ、方向転換、自らつかまり立ちが出来て生後6ヶ月

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.