子育て情報『メイクのノリが変わる! 自分でできる簡単フェイスマッサージ3STEP』

2017年3月27日 20:00

メイクのノリが変わる! 自分でできる簡単フェイスマッサージ3STEP

メイクのノリが変わる! 自分でできる簡単フェイスマッサージ3STEP

こんにちは。ママライターのあしださきです。

ようやく暖かい春の兆しを感じる今日このごろ、新入園や新入学のお子さんをお持ちのママさんたちは入園や入学の準備に大忙しではないかと思います。

忙しい日々の中、自分のことはいつも後回しになりがちのお母さん。大切なわが子の晴れの日に一緒に写真に収まる自分が何だか“お疲れ顔”になってしまってはもったいないと思いませんか?

写真に写る機会の多いこの季節だからこそお伝えしたい、本日のテーマは、「メイク前に、自分で簡単にできるフェイスマッサージ」です。

モデルの仕事をしていたとき、あるヘアメイクさんが言っていました。

『メイクの技術以前に、仕上がりを大きく左右するような秘訣があるよ。それは、メイクの前に顔のマッサージをする こと。
そのひと手間があるとないとでは、仕上がりが全然違ってくる 』

朝、メイクをする前にマッサージを習慣にしていらっしゃるという方はあまり多くないのではないでしょうか。

実際に2013年に『マイボイスコム株式会社』が「マッサージ」に関するアンケート調査を実施した際に、「自分でマッサージを行っている」と答えた人が全体の約4割で、そのうち顔のマッサージを自分でしている人の割合は19.8%でした。

わたしはヘアメイクさんから仕事のときにこのマッサージを教えてもらったのですが、その方法は至ってシンプル&簡単。

多くのモデルや女優さんのヘアメイクを手がける専門家のアドバイスには経験に裏打ちされた理論があり、実績も十分です。

ぜひ、忙しいママたちにも実践してもらい、より一層美しくなっていただけたら嬉しいです。

●自分でできるフェイスマッサージの方法3ステップ

実際の方法を簡単に3ステップでご紹介します。

まずマッサージの前に化粧水や乳液で十分保湿を行い、肌に余分な摩擦を与えないよう滑りを良くしておく ことが大切とのこと。

●(1)両手でVの字を作り頬に当てて、「グーっと持ち上げてパっと離す」を3回

フェイスラインのリフトアップができるマッサージです。


グーっと持ち上げたとき、鏡で自分の顔を見るとものすごい形相になっていますがそれがポイント。

グーっと持ち上げ、パっと手を離すと頬の筋肉がゆるむのを感じることができます。口角も上がり、自然な笑顔ができるので、写真を撮る前にもおすすめです。

お化粧が崩れない程度に、“頬を上げてゆるめる ”を行うと良いですよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.