子育て情報『今だから暴露します!? 実は対応に困った子どもの友チョコ体験談10選』

2017年3月30日 19:00

今だから暴露します!? 実は対応に困った子どもの友チョコ体験談10選

と言い出しました。

しかし、誰に配るのかを決めようとしてもなかなか絞れず「もらえない人がかわいそうだからクラス全員分作る 」などと言い出したので説得して止めました』(40歳/9歳女の子のママ)

●(4)渡しても渡さなくても揉める少女たち

『昨年のバレンタインでは、後日「もらった、もらってない」の話になってイヤな思いをしたので、娘とも話し合って今年は誰にも何もあげないことにしました。

その代わり、「それなら家でパーティーをしたい」というので、当日下校後に仲良しのお友だちを数人呼んで家でチョコパーティーをして遊んでいました。

しかし、数日後、家に呼ばなかったお友だちから「もらえなかったし呼ばれなかった」と言われたそう。小学生の女の子の付き合いって面倒…… とつくづく嫌気がさしてしまいました』(42歳/9歳女の子のママ)

●(5)軽率な先生に「困った!」

『突然子どもが「今年は○○先生にあげる!」と担任でもない先生の名前を出してきたので不思議に思いながらあれこれ手伝ってあげました。

あとから聞くと、事前にその男性教員が複数の子どもに「友チョコちょうだいね~」と言っていたらしく、言われた何人かの女の子は「先生に言われたからあげなきゃ 」という気持ちで用意したそうです。

子どもに軽々しくそういうことを言うのはどうかと思います』(39歳/9歳女の子のママ)

●(6)これって、ママの自己満?

『バレンタインデーの日、保育園から帰宅したら1歳の息子の通園カバンに手作りのチョコが入っていました。

同じクラスの女の子からのもので、「○○くんだいすき」のメッセージが添えられていたのですが、どう考えても作ったのも書いたのもママ 。
なんだかすごく複雑な気持ちになりました。

当然、もらった息子もそんなことはわからず、「おやつちょうだい」などと言っていましたが、それほど仲良くもないママさんから1歳児への手作りチョコ……。

いろいろ考えた結果、気持ちだけ受け取ることにしましたが、次に、ホワイトデーのお返しをどうする?という新たな悩みが……』(35歳/1歳男の子のママ)
●(7)誰が誰に何をあげるイベントだったっけ?

『5歳の息子が、男の子のお友だちから手作りキャラメルをもらってきて、一瞬頭が混乱してしまいました(笑)。最近は何でもありですね』(39歳/5歳男の子のママ)

●(8)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.