子育て情報『子どもの年齢別! 「スタジオジブリ」のお薦め映画』

2018年7月26日 18:18

子どもの年齢別! 「スタジオジブリ」のお薦め映画

子どもの年齢別!「スタジオジブリ」のお薦め映画

こんにちは。エッセイストの鈴木かつよしです。

盟友の高畑勲監督をうしなってもなお、次回作『君たちはどう生きるか』 完成への情熱は変わることのないスタジオジブリと宮崎駿監督。その長編アニメーション作品の数々はわが国が世界に誇るべき文化の代表選手ではないかと思います。

ママのみなさんがお子さんにみせるジブリ作品を選ぶ際に、お子さんの年齢によって 「何をみせるか」の参考にしていただければと思い、今回は筆を執りました。

『魔女の宅急便』(1989年公開作品)

こちらは、小学校高学年の児童から中学生にお薦めです。

主人公のキキが魔女界のしきたりにしたがって13歳の春に人間しか住んでいない街へと独り立ちの旅に出る物語。

人間界の街で出会ったとんぼとの初恋は高学年の小学生ならシンパシーを感じるでしょう。
また、生まれて初めて“職業実習”を体験する中学2年生 にとっても感じるところがある作品です。

『となりのトトロ』(1988年公開作品)

4・5歳児から小学校の全学年の児童にお薦めです。

母親の療養のため引っ越してきた農村で姉妹二人きりの夏を過ごすことになった12歳の小学6年生サツキと4歳児メイの物語。

日本の子どもたちにとって小学生時代の“夏休み”ほど特別なものは他にありません。

このアニメは入道雲や夕立がある日本の夏の風景を鑑賞できるだけでも価値がありますが、しばし親が傍にいない時間を過ごさざるをえなくなった小さな姉妹の心理描写が観ているわたしたちの胸を打つ作品です。

4・5歳児のお子さんであればメイの微笑ましい様子 を観て楽しむこともできるでしょう。

『耳をすませば』(1995年公開作品)

中学生みんなにお薦めです。

京王線聖蹟桜ヶ丘駅周辺の東京の多摩地区を舞台にした中学3年生の雫と聖司の初恋物語です。
高橋一生さん が聖司の声を担当していましたね。

人生の早い時期から医者や公務員や大企業の会社員を目指すのもいいですが、雫と聖司のように作家やバイオリン職人を夢見て努力する中学生もいてほしいですよね。

中学生のお子さんであればほとんどのみんなが共感できる作品ではないかと思います。

『コクリコ坂から』(2011年公開・宮崎吾朗監督作品)
中学生・高校生にお薦めです。

メルという愛称で呼ばれる高校1年生の少女・海と同じ高校に通う1学年先輩の新聞部長・俊との甘く健気で美しい初恋物語。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.