子育て情報『ダブルワークはどうなる? 働くママ必見「106万の壁」の条件と注意点』

2016年2月26日 19:00

ダブルワークはどうなる? 働くママ必見「106万の壁」の条件と注意点

ダブルワークはどうなる? 働くママ必見「106万の壁」の条件と注意点

こんにちは、ライターの佐原チハルです。

『103万円の壁』『130万円の壁』などの言葉を聞いたことのある人は少なくないかと思います。

ただでさえ複雑な仕組みですが、2016年10月からは、新たに『106万の壁』 が現れます。

ワーキングマザーの中には、少しでも『損』がないようにと、夫の扶養や控除のことを考えている人も多いかと思いますが、この基準が一部変わるというのです。

この新しい制度について、理解するためのポイントをまとめてみました。

●まずは『103万の壁』と『130万の壁』について知っておこう

●『103万円の壁』(38万円の壁)とは

所得税の負担を左右することになる金額です。

所得税は年収によって決まりますが、この『年収』は、手元に入った金額から『所得控除』の受けられる金額分を差し引いて計算されるものなのです。

どんな場合でも一律で差し引かれる『基礎控除』の額が、38万円。


それに加え給与所得者の場合、収入によって割合の変わってくる『給与所得控除』を考える必要があります。

65万円以下の場合は“一律で65万円” です。

35万円+65万円=103万円。つまり年間収入が103万円以下の場合、所得税がかからなくなるのです。

なお、フリーランスの場合は給与所得ではないため、条件は『経費を差し引いた金額が38万円以下』となります。

●『130万円の壁』とは

こちらは、社会保障への加入を左右することになる金額です。

一年間の給与収入が130万を超える場合、『健康保険』の扶養、また国民年金の第3号被保険者から外れることになります。

つまり、自分で保険料・年金を納める必要が出てくるということです。


国民年金の『第3号被保険者』とは、配偶者が第2号被保険者(厚生年金の被保険者と共済年金の組合員)である人のことです。

●『106万の壁』の条件

今回見直されるのは、上述の2つの壁のうち『130万円の壁』の方です。

『130万円の壁を越えないように抑えて働いている』人たちがもっとたくさん働くように、との思いから、社会保障(厚生年金と健康保険)加入の条件を『106万円以下』に下げることにしたのです。この変化によって、『このままの働き方のままでは、収入が少ないのはもとより、“実質的には支出が増える”状態になる』人が多く生まれることになりました。

もちろん負担額が増える分、厚生年金に加入したのであれば、将来的に戻ってくる金額も増える、ということになっていますから、現状では総合的に見れば、必ずしもマイナスであるとも言えません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.