子育て情報『入園入学前にママの悲鳴!? 「子どもの持ち物への名前書き」攻略法』

2016年3月17日 20:00

入園入学前にママの悲鳴!? 「子どもの持ち物への名前書き」攻略法

入園入学前にママの悲鳴!? 「子どもの持ち物への名前書き」攻略法

【ママからのご相談】
4月から小学一年生になる息子がいます。入学準備は一番名前つけが大変だとママ友から聞いてちょっとびくびくしています。

仕事もあるのであまり時間はかけられません。それなりにキレイにさっと終わらせる裏技はないのでしょうか。

●A. パパも一緒にやれば労力は半分! ママ一人でやる必要はありません。

こんにちは。在宅ワーカーの川中利恵です。

3月から4月の入学シーズン!わが子の新しいステージにうれしさもひとしおですね。
まずはおめでとうございます。

しかし現実は喜んでばかりではいられず、膨大な教材の名前つけという作業が待ち受けています。

私は手書き文字が壊滅的に汚いので、本当に苦労しました……。できれば二度とやりたくない作業です。

そう思っているママは少なくないようで、2014年にキングジムが実施した『新入園・新入学準備のお名前付けに関する意識調査』でも、2016年に実施したゼブラの『新入学前のお名前書き調査』でも、子どもの入園・入学準備で「持ち物の名前書き」が大変だったという結果が出ています。

そこで今回は、手早く簡単に名前付けをできるコツやアイテムをご紹介しますね。

●プリンターがあるなら使いこなして! プリンター専用ラベルシート

まずは、私が一番重宝した名前つけ方法をご紹介します。それは王道中の王道、「名前シール用のラベル」 を活用することです。


名前シール用ラベルは、ネットや文具店、家電量販店などで、多種多様なサイズが販売されています。

大きいサイズから小さいサイズまでセットになっているものなどがそろうので、鉛筆やクレヨン、算数セットの小物など、とても小さなものやノートや教科書に貼ることも可能です。

さらにアイロンプリント用シートなどもありますので、布製品への名前つけも一気に行うことができます。

プリンター専用のラベルシールやアイロンプリント用シートを活用して一気に印刷すれば、名前を書く手間が大幅に省けるだけでなく、オリジナルのワンポイントをつけてあげることが可能です。

●おなまえ専用スタンプも見逃せない!

自宅にプリンターがない場合は、ネットで耐水用紙にお名前を印刷してくれるサービスもあるようです。人気が高いので、早めの予約が必要かもしれませんが、こちらもチェックしてみるといいかもしれません。

もうひとつプリンターがない方にお勧めの方法があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.