子育て情報『あなたはどう思う? 「ベビーカーで電車に乗り込む」ことへの意識調査』

2016年4月19日 20:00

あなたはどう思う? 「ベビーカーで電車に乗り込む」ことへの意識調査

あなたはどう思う? 「ベビーカーで電車に乗り込む」ことへの意識調査

2016年4月4日、東京でベビーカーをドアに挟んだまま電車が発進し、外に出た状態のベビーカーが100m近く引きずられるという事件が起こりました。

幸い、ベビーカーに赤ちゃんは乗っていなかったため、犠牲者が出ることはありませんでしたが、ヒヤッとする出来事ですよね。

非常ボタンが押されているにも関わらず、車掌が電車を緊急停止しなかったことが事故の原因だそうです。

しかし、ネット上ではベビーカーを押していた男性に対し、「駆け込み乗車のために故意に挟んだのでは?」という声も上がっています。

実際、電車でのベビーカーの乗車マナーは悪くなってきているという意見もあり、ベビーカーにまつわるトラブルは少なくないようです。

以前から議論されていた“ベビーカー問題”ですが、今回の事件で改めてこの問題について考えた人もいることでしょう。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「ベビーカーで電車に乗り込む」ことについてどう思うのか聞いてみました!

●「ベビーカーで電車に乗り込む」ことについてどう思いますか?

●アンケート結果

■「ベビーカーで電車に乗り込む」ことについてどう思いますか?

・1位:ベビーカーは優先して乗せてあげるべき……32%(233人)
・2位:満員電車のときは乗らないでほしい……23%(172人)
・3位:乗るならベビーカーを畳んでほしい……16%(114人)
・4位:申し訳なさそうにしていたら許せる……15%(110人)
・5位:どうとも思わない……13%(96人)
・6位:子どもがうるさいから一切乗らないでほしい……1%(10人)

※有効回答者数:735人/集計期間:2016年4月11日〜2016年4月14日(パピマミ調べ)

●『優先して乗せるべき』が1位という結果に

『日本はもっと子育てに寛容にならないとダメ。弱い立場の人を叩くんじゃなくて、助け合う精神をもってほしい』(30代パパ)
『少子化が進んでいる今、子育ては優先されて当たり前 。
満員電車だったら降りて譲るくらいの意識が必要』(40代ママ)

今回の調査では、『ベビーカーは優先して乗せてあげるべき』という考えを持っている人が一番多いという結果になりました。
「子どもがうるさい」という理由で保育園の開園を断念せざるを得ないような国ですから、もっと厳しい結果になるかと思っていましたが、日本にもまだ良心は残っていたようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.