子育て情報『落ち着いてチェック! 乳がんと間違えやすい“胸のしこり”の原因3つ』

2016年9月17日 20:00

落ち着いてチェック! 乳がんと間違えやすい“胸のしこり”の原因3つ

●(3)葉状腫瘍

線維腺腫と見分けがつきにくいものに『葉状腫瘍(ようじょうしゅよう) 』というものがあります。医師によると、

『30代〜50代の女性に多い葉状腫瘍。初期の段階では線維腺腫と区別がつきにくいこともあります。検査は線維腺腫と同様、エコーや細胞診をします。葉状腫瘍は急速に大きくなる ことが特徴で、“数か月で10cm以上”なんてこともあり得ます。葉状腫瘍の場合は基本的に切除することになりますが、再発しやすいので取り残しのないようにしなければなりません』

とのことです。どんどん大きくなっていく腫瘍、乳がんとは違いますが恐ろしいですね。

しこりに気づいてどんどん大きくなるようでしたら、すぐに専門医に相談しましょう。


----------

必ずしも“胸のしこり=乳がん”ではないので、しこりを見つけたとしても焦らず落ち着いて病院を受診しましょう。

とにかく早期発見が大切。生理終了4〜5日目 くらいが、自分で触診するのに一番適している日にあたります。

自分の胸に異常はないか、毎月きちんと触って調べるクセをつけたいですね。

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.