子育て情報『家具を買う必要ナシ! 狭い家でも収納スペースを増やすコツ3つ』

2016年9月25日 17:00

家具を買う必要ナシ! 狭い家でも収納スペースを増やすコツ3つ

家具を買う必要ナシ! 狭い家でも収納スペースを増やすコツ3つ

【ママからのご相談】
幼稚園に通う息子がいます。先日引っ越してきたのですが、家に収納スペースがほとんどなく、荷物が片付きません。もともと家がせまいので、あまりたんすなどの収納家具は置きたくないと思っています。

収納家具を置かなくても収納スペースを増やせる工夫を教えてください。

目次 収納スペースを増やすには、扉の裏側・壁・部屋の上方を活用しよう!(1)扉の裏側を収納スペースに!(2)壁を収納スペースに!(3)棚を設置してスペースを確保!

●A. 収納スペースを増やすには、扉の裏側・壁・部屋の上方を活用しよう!

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

『スマイラボ』が2013年8月に「収納について」のアンケートを実施しました。

その中で、「あなたの家の収納は十分ですか?」という質問に対し、「十分」と回答した人が全体の32.1%、「不足」と回答した人が全体の63.1%でした。


このことから、多くの人が自分の家の収納スペースが少ないと感じている、ということが分かります。

そこで今回は、収納スペースの少ない家でもできる収納の工夫をご紹介します。

●(1)扉の裏側を収納スペースに!

玄関の扉、戸棚の扉の裏など扉の裏側も収納スペースにすることができます。

玄関の扉など、マグネットのつく扉の場合は、傘立てや小物入れなどもマグネット でくっつけてしまいましょう。

あまり重たいものを入れることはできませんが、よく使うものを入れておくと便利です。

傘も、家族の人数分くらいはひっかけることができるものも販売されているので、購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

●(2)壁を収納スペースに!

お部屋の中の壁も収納スペースにすることができますよ。

たとえばキッチンでしたら、おたまや菜箸など、よく使うキッチンツールをひっかける収納にすれば、スペースを有効に使うことができます。

壁には100円ショップなどで購入できるワイヤーネットを設置する のが簡単で便利です。


最近は壁につけてもきれいにはがせる両面テープや吸盤などが販売されています。それらを活用すれば、賃貸にお住まいの方でも安心です。

ワイヤーネットにはS字フックなどをつけ、ひっかける収納をしてみてはいかがでしょうか?
キッチン以外でも、ワイヤーネットを活用できる場所はたくさんあります。そのほか、ウォールポケットなどもオススメです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.