子育て情報『流産も考慮して! 周囲へ“妊娠報告”するときのベストなタイミング』

2016年10月10日 16:00

流産も考慮して! 周囲へ“妊娠報告”するときのベストなタイミング

流産も考慮して! 周囲へ“妊娠報告”するときのベストなタイミング

【ママからのご相談】
先日、妊娠が分かったばかりの初産婦です。じつは夫や家族にどのように報告しようか決めかねていて、まだ妊娠のことを言えずにいます。

せっかくなら最高に喜んでもらえる報告の仕方を考えているのですが……。

また、私はパートで働いているので職場にも報告しなければなりません。こちらもどのタイミングで報告すべきなのか分かりません。

やはり早いうちに余裕をもって報告しておいた方がいいのでしょうか。

●A. ご家族には早めに、職場は状況に応じてタイミングを見極めましょう

ご相談いただきありがとうございます。ママライターのましゅままです。


まずは妊娠おめでとうございます。妊娠の喜びはすぐにでも周囲に伝えたいものですが、時と場合によっては予想外の反応を取られることもあります。そのため、妊娠報告というのは少し慎重に行う必要があります。

今回は、妊娠報告のベストなタイミングについて、先輩ママに伺ってきました!

●旦那様への妊娠報告

『「ねえねえ!妊娠したみたい!」と、妊娠検査薬を見せて言いました。「まさか、何かの間違いじゃ」と言われたので、病院に連れていきエコーを見せてやっと信じてくれました』(20代/女児のママ)

『妊娠検査薬をキレイにラッピングしてサプライズで渡したのに、反応が薄くてショックを受けました 。産まれてからはすごくかわいがってくれてますが、妊娠中はとても不安でしたね』(30代/男児のママ)

『不妊治療を5年した末の妊娠でした。わたしたちの場合は散々治療したのに結局自然妊娠。先生に体温表を見せると妊娠してるんじゃ?と言われ「まさか!?」と検査してみると、すでに6週目でその日に赤ちゃんも確認できました。


5年一緒に赤ちゃんを待ってくれていた主人へは「ありがとう」と文字入れをした小さなケーキを作って、もらったエコー写真と共に渡しました 。2人で泣きながらケーキを食べてよろこびました』(30代/男児ママ)

●両家両親、友人への妊娠報告

『自分の母親には夫と同時に、妊娠検査薬で陽性反応が出た時点でメールで伝えました 。夫の両親には念のため赤ちゃんの心拍が確認できてから。仲の良い友人は心拍が確認できしだい、直接会って伝えたりLINEで報告したりしました』(30代/男児のママ)
『結婚する前に妊娠が発覚したので、両親に報告するタイミングは本当に気を使いました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.