子育て情報『選ぶポイントを整理! パートで働くママは幼稚園と保育園どちらが安心か』

2016年10月12日 18:00

選ぶポイントを整理! パートで働くママは幼稚園と保育園どちらが安心か

選ぶポイントを整理! パートで働くママは幼稚園と保育園どちらが安心か

【ママからのご相談】
パートタイムで仕事をしていて、2歳の子どもを無認可の小規模保育施設に預けています。

来年度からの子どもの預け先を、預かり保育のある幼稚園にしようかと悩んでいます。認可の保育園には毎年落ちています。

けれど近所の無認可園は、どこも2歳クラスまでしか入れられないのです。

認可でも3歳クラスからは入りやすいと聞いていますが、それでも毎年待機の子は出ています。

もし認可に賭けて落ちてしまったら、仕事を辞めなければなりません。最初から幼稚園を選んでおくほうが安全でしょうか。

●A. 優先順位を明確にして判断を!

こんにちは、ライターの佐原チハルです。


「保育園に入れなかったら、仕事が続けられなくなってしまう……」。

そんな中、それぞれ一長一短ある幼稚園か保育園かで迷われるお気持ち、とてもわかります。

次の年度に保育園に入れるか否かは、結果が出るまでわかりません。

不安は大きいですが、申請期限の迫る私たちにできるのは、必要な条件を洗い出し、優先順位をつけて決めていくことだけです。

※今回は「優先順位の考え方」の話です。「子どもにとって安全な環境である」というのは、順位のつけられない大前提。そのため、今回はそこには触れていません。

●優先順位を考える際のポイント

幼稚園と保育園の違いである“教育か保育か”には大きな差があります。


しかし実際は、どうしても“保護者である私たちの都合との折り合いがつくか否か” で選ぶ面が強くなりますよね。

優先順位を考える際には、

(1)金額
(2)預かって欲しい時間

の2点がやはり大きいことと思います。これらの事情は、自治体や園によって大きな違いが出てきます。

幼稚園利用家庭に多額の補助を行うことで、保育園利用とほぼ変わらない金額で幼稚園に通える自治体もありますね。

預かり時間に関しては、預かり保育のある幼稚園でも、長期休暇の預かりのない園、年間契約すればかなりの割安になるプランのある園などさまざまです。詳細なチェックが必要です。

また、優先順位としては高くはないでしょうが、

(3)通わせたい習い事はあるか?

も考慮してみてもよいかもしれません。筆者の知人に、「土日で習い事をさせたい」と考えていた“保育園ママ”がいました。


しかし、夕方まで預かり保育があり、希望の習い事と同じ科目を持っている幼稚園 が近所にあることがわかり、今では“幼稚園ママ”になっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.