子育て情報『実はみんなツラい!? ママ友とのLINEで角が立たないやり取りのコツ』

2016年10月11日 17:00

実はみんなツラい!? ママ友とのLINEで角が立たないやり取りのコツ

実はみんなツラい!? ママ友とのLINEで角が立たないやり取りのコツ

【ママからのご相談】
幼稚園のママ友とグループLINEをしています。子どもを遊ばせる約束の連絡や行事の際の車の乗り合わせ、ランチの予定など、一斉に連絡が取れて便利なのですが、子どもの悩み相談やちょっとした愚痴、幼稚園の話など、一日中LINEでのやり取りが途切れません。

私はわりと返信がのんびりタイプなので、話の流れにうまく入れないし、それでも返信はしなきゃと焦るし、子どもの前でスマホばかり触っている姿を見せるのも気が引けるし……正直、LINEがプレッシャーになっています。

これは幼稚園ママだけですか?どうやって対処したら角が立たないでしょうか。

●A. 無理のないペースで気楽に参加すればOK!

ご相談ありがとうございます、ママライターのパピルスです!

一昔前はママ友との連絡方法はメールでしたが、今はLINEですよね。

ご相談の中に「幼稚園ママだけですか?」とありますが、小学生ママ、中学生ママでもLINEが連絡方法の主流になっていると思います。

1対1のトークでは、“1日中途切れない”ということは少ないでしょうが、複数でのグループLINEはなかなかトークが途切れない、ということもしばしばありますね。

子育て、家事、仕事、趣味などで忙しいママたちですが、“ママ友とのLINE”についてママたちはどのように感じているのでしょうか?

パピマミの行ったアンケート『ママ友とのLINEは楽しい? 疲れる?』の結果を見てみましょう。


●実はLINEがツライママは4割超!!

『ママ友とのLINEは楽しい? 疲れる?』

・1位:ママ友とのLINEが正直ツライときがある……43%(45人)
・同率2位:ママ友とのLINEは苦にならない……26%(27人)
・同率2位:ママ友とはLINEをしない……26%(27人)
・4位:ママ友とのLINEでトラブルになったことがある……5%(5人)

※有効回答者数:104人/集計期間:2016年8月8日〜2016年8月10日(パピマミ調べ)

----------

アンケート結果によると、実に4割を超えるママが「ママ友とのLINEが正直ツライときがある」と回答しています。

なかなか表立って「LINEがツライ」と言うママはいないと思いますが、実は心の中で「ツライ」と考えているご相談者様のようなママは、かなりいるのではないでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.