子育て情報『折り込むだけで完成! 身近なもので安上がりに作れるブックカバー2選』

2016年11月14日 19:00

折り込むだけで完成! 身近なもので安上がりに作れるブックカバー2選

折り込むだけで完成! 身近なもので安上がりに作れるブックカバー2選

【ママからのご相談】
小学生、中学生、高校生の娘がいる専業主婦です。こどもたちが全員本が好きで、本をたくさん持っています。家族内でまわして読むことが多いため、できるだけきれいな状態で保管したいのですが、市販のブックカバーをつけておく以外に何か方法はありますか?

●A. 手ぬぐいやクッキングシートで作ったブックカバーがおススメ!

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

姫路市が平成22年7月に、市内にある小中学校20校のうち小学4~6年生と、中学1~3年生の児童・生徒を対象に、子どもの読書に関するアンケートを実施しました。

その結果、1か月の読書量は1~3冊と答えた児童・生徒が第1位で913人でした。

また、「本を読むことについて、あなた自身にあてはまると思うものを答えてください」という質問に対して、「すらすらと読めるようになりたい」と回答した児童・生徒が916人で第1位、「本を読むことは楽しいことだ」と回答した児童・生徒は836人で第2位という結果でした。

このことから、本が好きな児童・生徒がたくさんいるということがわかります。


そこで今回は、本をきれいな状態で保管するために、身近なもので作れるブックカバー についてご紹介します。

●(1)クッキングシートなら耐水性もあり!

市販のブックカバーでももちろんよいのですが、数が増えてくればコストもかかってきてしまいます。

しかし、自分で作ってしまえばコストをおさえることができますよ。

おススメはクッキングシートを使うこと。最近は100円ショップなどでもかわいい柄の入ったクッキングシートを購入することができます。

また、柄の入っていない白いタイプのものでもおしゃれですし、タイトルも見える ので、どの本か一目でわかりますね。

クッキングシートは耐水性があるので、本が汚れにくく大事に管理することができますよ。

また、本の大きさに切って折り込むだけなので、ノリもセロテープも必要なく 、簡単につくることができます!

●(2)手ぬぐいなら洗える!

手ぬぐいを使ってブックカバーを作るのもおススメです。
糸も針も必要ありません。本の大きさに合わせて折り込むだけ なのでとても簡単です!手ぬぐいなので、汚れたら洗えるのがうれしいですね!

----------

身近なもので作れるブックカバーのご紹介でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.