子育て情報『雑談は控えて! ママ友とのLINEで迷惑だと思われる行為ランキング』

2016年11月22日 18:00

雑談は控えて! ママ友とのLINEで迷惑だと思われる行為ランキング

雑談は控えて! ママ友とのLINEで迷惑だと思われる行為ランキング

こんにちは、ママライターのパピルスです。

先日、あるイベントでママになりたての方とお話しする機会がありました。話題になったのは、「初めてできたママ友達とのLINEでのやりとりの距離感の難しさ 」。

仕事先の同僚とも学生時代の友達とも少し違う、ママ友との距離感に慣れるまでは気を使いますね。特にママ友との連絡手段として必須のLINEではトラブルもよく耳にします。

今回は、パピマミで実施した「ママ友とのLINEで迷惑だと思う行為は?」というアンケート結果をもとに、ママ友との気持ち良い距離感を考えてみたいと思います。

●実はその行為が「迷惑」と思われているかも!?

パピマミの行ったアンケート調査「ママ友とのLINEで迷惑だと思う行為は?」によると、「ママ友とのLINEでこれはやめてほしい」と思う行為のランキングは次のような結果になっています。

・1位:用事はないのに、毎日雑談メッセージを送ってくる……23%(54人)
・2位:グループラインで、一部の人にしかわからない発言をする……23%(53人)
・3位:深夜早朝にメッセージを送ってくる……21%(48人)
・4位:既読スルーについて文句を言ってくる……19%(44人)
・5位:ギャル文字でのメッセージ……7%(16人)
・6位:メッセージをなかなか開かない(未読)ことに文句を言ってくる……7%(15人)

※有効回答者数:230人/集計期間:2016年10月24日〜2016年10月26日(パピマミ調べ)

----------

まず、目を引くのは「用事はないのに、毎日雑談メッセージを送ってくる」という回答が1位になっている点です。


学生時代の友人とのLINEは「雑談」がメインでしたよね?それが、ママ友とのLINEでは「迷惑行為」と思われることもあるということ。これは、大きな違いではないでしょうか。

ママ友同士で、ちょっとした心配事を相談したり、されたり、面白エピソードを共有しあったりすることで、不安に陥りがちな初めての育児を乗り切れる場合も多いですよね。

ただし、“毎日”際限なく続く……というようなことになると、相手もしんどくなってきます。

『朝の「おはよう!」に始まり、授乳がどうだったとか子どもの機嫌がどうだとか1日中途切れないやり取り が毎日続いて、ノイローゼになりそうだった』(20代ママ)
乳幼児と二人の時間が長いと、話し相手が欲しくなり、つい気軽にママ友にメッセージを送ってしまうのかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.