子育て情報『離婚するor許す? 夫が不倫したときに妻たちがとる対応ランキング』

2016年11月21日 21:00

離婚するor許す? 夫が不倫したときに妻たちがとる対応ランキング

離婚するor許す? 夫が不倫したときに妻たちがとる対応ランキング

芸能界での不倫が相次いで報じられていますが、その後、破局した人から結婚生活を続けている人までさまざまですよね。

夫婦の絆を一瞬で壊してしまう重罪ではありますが、愛する相手と別れるのは苦渋の決断となるはず。

不倫は、恋人が浮気をするのとはまた違い、お互いの親族をも巻き込んだ騒動になることもあります。

SNSが普及したことで、不倫しやすい時代になったとも言えそうですが、だからといって簡単に許されることではありません。

そこで、パピマミ読者の女性に「夫に不倫されたら離婚する?」 というアンケートを実施しましたので、その結果を見てみたいと思います!

●夫に不倫されたら離婚する?

・1位:話し合いをした上で判断する……31%(141人)
・2位:問答無用で離婚する……23%(106人)
・3位:離婚はしないが夫婦関係は破綻する(仮面夫婦状態になる)……18%(80人)
・4位:離婚はしないが今後の主導権は自分が握る……15%(68人)
・5位:1回目なら許すが数回目なら離婚する……8%(38人)
・6位:離婚せずこれまで通りに接する……3%(13人)
・7位:子どもに意見を聞く……2%(7人)

※有効回答者数:453人/集計期間:2016年11月15日〜2016年11月16日(パピマミ調べ)

●まずは話し合いをするという人が最多

『とりあえず理由を聞いて、そこからどうするか決めるかな。不倫は許されることじゃないけど、少しぐらいは自分に原因があるかもしれないし』(30代女性/出版)

『夫が不倫相手の女性に本気だったら仕方ないのかも。まずは夫にどうしたいのか聞きます』(40代女性/主婦)

不倫が発覚しても即座に離婚するわけではなく、そこに至った経緯や現在の心境 などを聞いて結論を出すという人が多いようです。

一生を添い遂げようと誓い合った仲ですから、すぐに離婚するという結論を出すことは難しいでしょう。


そこで夫に「自分から声をかけた」「気持ちが移ってしまった」などの事情があれば離婚へと進んでしまうでしょうし、一瞬の気の迷いで反省しているということが分かれば関係が継続できるかもしれません。

口のうまい男性のなかには、何度も浮気を許してもらっているという人もいるのではないでしょうか。●理由を問わず離婚を選択する人は2割

『どんな理由があろうと不倫した時点で終わり。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.