子育て情報『リミットは何歳? 男の子が女湯に入っていいのはいつまでか』

2016年12月8日 18:00

リミットは何歳? 男の子が女湯に入っていいのはいつまでか

リミットは何歳? 男の子が女湯に入っていいのはいつまでか

こんにちは。子育て研究所代表の佐藤理香です。

年末年始が迫ってきましたね。1年の疲れを癒すために温泉旅行を予定している方も多いのではないでしょうか。

最近では、キッズフレンドリーな温泉施設が増え、子どものためにさまざまな催しをしてくれる温泉宿も多くなりました。

そんな中、時折、女湯では“大きな男の子”を見かけることがあります。

その子のママにとっては、これまでも一緒に入っていた……ということだと思いますが、周りの女性はちょっと引いて見ているかもしれません。

そこで今回は、男の子が女湯に入ってOKなリミットはいつまでか についてお伝えします。


●リミットは条例で決まっている!?

子どもが小さいうちは何とも思わないかもしれませんが、女湯に男の子が入るという行為は、“混浴 ”になります。

特に風紀上の理由で、混浴は厳しく定めがあります。

例えば、東京都の例でいうと、『公衆浴場の設置場所の配置及び衛生措置等の基準に関する条例』で、『10歳以上の男女を混浴させないこと』と定めがあります。

つまり、ママと男の子どもが一緒に入ることができるのは9歳まで、パパと女の子どもも9歳までということになります。

少しややこしいのは、このリミットや制限は、自治体によって違う ということです。

11歳までというところもあれば、6歳までと短い自治体もあります。

都道府県によっては、市区町村でバラバラの基準になっている場合や、そもそも基準がないというケースもあります。

また、介護で利用する場合など特例もあります。


利用する側として注意すべきことは、“観光地や温泉施設によって定めがある ”ということです。

特に6歳以上の男の子をもつママは、利用する施設が何歳までOKなのか事前に確認しておくことをおススメします。

●ママと一緒に入るときに気をつけたいこと

上にあげたように、各都道府県の条例を見るとミニマムで6歳、つまり“小学生になる”というあたりが一つのターニングポイント になっているようです。

実際、子どもは小学校に入学する前後から、男女の性差について少しずつ意識するようになります。

息子が「一人で入る!」と言うこともありますし、ママのほうから一人で入るようにと促すこともあるようです。小学校に上がってからもママと一緒にお風呂に入ること自体は、悪いわけではありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.