子育て情報『リングでアート風に!? わが子の“100日記念写真”を撮るアイデア5選』

2016年12月12日 18:00

リングでアート風に!? わが子の“100日記念写真”を撮るアイデア5選

リングでアート風に!? わが子の“100日記念写真”を撮るアイデア5選

こんにちは、ママライターのましゅままです。

授乳と抱っこユラユラの無限ループだった新生児期を乗り越えると、あっというまにやってくるのが生後100日の記念日。

お食い初めの儀式もあり、ママとしてはちょっとひと工夫して写真に残してあげたいイベントですよね。

今回はわが子の100日の記念写真を撮るアイデア をご紹介します。

●先輩ママの生後100日写真アイデア

●(1)スタジオで本格撮影

『やはり写真撮影はプロにお願いしたいと思い、スタジオで撮影しました。衣装も豊富 でスタッフの方々があやしてくれてたのでとてもいい写真が撮れましたよ』(30代/女の子ママ)

お宮参りに続き、100日の記念にスタジオで写真を撮るママも多数。お宮参りのころより表情も豊かになっており、首もしっかりしているおかげで着られる衣装も増えますよ。

●(2)お食い初めの様子を食事と共に撮影

『自宅でわたしの母といっしょに手作りしたお食い初め膳と共に、赤ちゃんをベビーラックにすわらせて撮影。
儀式の様子もバッチリおさめました。うちは袴のロンパース を着せて儀式しましたよ』(30代/女の子ママ)

100日の記念として、お食い初めの様子もしっかりと写真に残しておきたいですね。

愛情たっぷりの手作りお膳も素敵ですし、お食い初め膳を取り扱っている料亭にお願いすると、お食い初めの儀式をサポートしてくださったり家族の記念撮影を行ったりしていただけるサービスもあります。

●(3)ママのハンドメイドでアート撮影

『100日記念のためにブルマをハンドメイドして、ブルマを履かせた赤ちゃんの体を「1」に見立て、ブルマの余った生地で「00」を作りアート風 にしてみました』(30代/女の子ママ)

アート撮影の王道はおむつアートですが、おむつのほかにもハンドメイドの洋服を使ったアートや、花冠を手作りして花冠をつけた赤ちゃんを「1」、そのお花の素材を並べて「00」を作ったママも。

●(4)ママのリングで「100」日アート

『ママのマリッジリング とエンゲージリング をベビーの小さな指に通して手を握らせ、リングの円が「00」に見えるよう撮影。画像加工で「1」を足して100日記念の画像にしました。パパは、いつか違う指輪をつけると思うと切ない……なんて言ってましたよ』(20代/女の子ママ)

リングの形で100日を表現するロマンチックなアイデアも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.