子育て情報『これで安心! 100均の“子どものいたずら”防止&解消グッズ4選』

2017年1月16日 17:00

これで安心! 100均の“子どものいたずら”防止&解消グッズ4選

これで安心! 100均の“子どものいたずら”防止&解消グッズ4選

元気いっぱいに遊ぶのが仕事といっても過言ではない子どもたち。

楽しそうに遊んでいる姿を見ると、こちらまでほほ笑ましい気持ちになりますよね。

しかし、時には部屋を汚されてしまったりモノを壊されてしまったりするなど、ハラハラさせられることもあります。

モノで済めばいいですが、小さな子どもであれば危険を認識できずにケガをしてしまうこと もあるはずです。

そこで今回は、100均で買うことのできる、子どものいたずら対策グッズをご紹介したいと思います。

●(1)シールはがし

子どもが大好きなシール。テーブルやタンス、冷蔵庫など家中あらゆるところに貼りつけられてしまい、そのままになっている家庭も多いのではないでしょうか。

子どものいたずらに限らず、食器などに貼られたシール がうまくはがせずにベタベタが残ってしまうこともありますよね。


そんなときに活躍するのが、100均の“シールはがし”。スプレータイプや液状タイプがありますが、好みに合わせて選ぶといいでしょう。

時間がたってガンコに貼りついているシールも、シュッとスプレーすればすっきりとはがすことができます。

シールの跡が残ってしまっても、何度か吹きかけて布などで拭き取ればきれいにすることができるでしょう。

●(2)らくがき消しスプレー

シールと同じく、子どもが好きなのが落書きですね。

きちんと紙に書いてくれれば問題ありませんが、ちょっと目を離した隙に壁紙やフローリングにペンを走らせていたということもあるはず。

らくがき消しスプレーは、油性マジックをはじめ、クレヨンやボールペンといった落書きを幅広く消してくれる 優れものです。

ただし、落書きをしてしまった場所によっては落としにくいこともあるため、小さな子どもがペンを持っているときには目を離さないようにするのが賢明かもしれません。


●(3)コンセントカバー

本人に悪気はなくても、子どもは思わぬ方法で危険をまねくことがあります。

なかでも特に危険なのが“コンセント”。穴があいていることで、子どもは好奇心からいろいろなものを差し込もうとします。

シャープペンの芯だったり、家のカギだったり……。これが原因でヤケドや火災を引き起こす こともあります。危険ないたずらを防ぐためには、使っていないコンセントであればキャップタイプのカバーをしておくと安心です。

また、コードを差しっぱなしにしている場合には、上から覆うように全体をカバーできるタイプ がおすすめ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.