子育て情報『使用頻度を見極めて分別! キッチンツールを効率良く片付けるテクニック』

2017年2月5日 21:00

使用頻度を見極めて分別! キッチンツールを効率良く片付けるテクニック

使用頻度を見極めて分別! キッチンツールを効率良く片付けるテクニック

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

キッチンでは、食材を洗ったり切ったり調理したりします。また、食事の後は、食器を洗ったりしまったりと、さまざまな作業工程を行う場所でもあります。

その結果、キッチンで使う道具はどうしても増えがちです。さまざまな作業を効率良く行うために、便利グッズを使うことも多いのではないでしょうか?

●収納のお悩み、キッチンが第2位!

アイリス収納インテリアドットコムが行った「収納の悩みに関するアンケート」調査で、「収納に困っている場所はどこか?」という質問をしました。

その結果、「キッチン」という回答が第2位、「収納に困っている物は何か?」という質問に対しては、「調理器具」という回答が第4位でした。

このことから、キッチンの調理器具の収納に悩んでいる人が多くいるということが分かります。


そこで今回は、キッチンツールの片付け・収納について考えてみたいと思います。

●キッチンツールを一度すべて出し、ひとまとめにする

引出しや戸棚、フックなどにひっかけているキッチンツールをすべて1か所にまとめ、箱などにひとまとめにします。そのままの状態で調理をします。

何か道具を使うときは、ひとまとめにしたところから取り、使ったらキッチンの1番上の引き出しにしまいます 。

引き出しにしまったものを再度使いたい場合は、もちろん引き出しから取り出し、使った後は引き出しにもどします。

奥にしまった方がいいかなとか、並べてしまった方がいいかな、ということはこの段階では考えなくて大丈夫です。この段階では“仮置き”という状態です。

●ひとまとめにしたところから使うものだけ取り出す、という方法で1週間、過ごしてみる

最初は不便に感じるかもしれませんが、頻繁に使っているものは引き出しの方に入っているということに気がつくと思います。


1週間、この状態で作業してみてください。

1週間後、引き出しの中に入っているものは、頻繁に使っているもの であるということが分かります。

●引き出しに入っているものを収納していく

引き出しに入っているものを、使いやすいように収納していきましょう。

引き出しに収納する場合は、トレイを使い、種類別に収納していくと取り出しやすくしまいやすい収納になります。また、引き出しの1番上にしまったのは「とりあえず」の仮置きなので、使いにくい場合はフックなどを使って吊下げる方法もよいと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.