子育て情報『家族もハッピー! 妻たちが夫にすすめたい趣味3選』

2017年2月12日 21:00

家族もハッピー! 妻たちが夫にすすめたい趣味3選

家族もハッピー! 妻たちが夫にすすめたい趣味3選

こんにちは。育児と仕事に追われる毎日ですが、趣味の読書(マンガ含む)と映画鑑賞でストレス発散しています。フリーママライターの横山かおりです。

趣味といえば、先日ママ友に「うちの夫は趣味がなくて、何が楽しみなんだろう……」と軽く相談を受けました。

本人は特に問題視していないようですが、趣味がある人間から見ると無趣味の人は少し寂しく思えるよう。

そこで今回は実際にママたちに、「無趣味の夫へすすめたい趣味 」を聞いてみました。ママたちのオススメとはいったい?

●生活に活かせるもの

『休みの日、夫に料理を手伝ってもらっていたら、だんだんと料理が楽しくなってきたようで今では料理が趣味に!毎週末腕をふるってくれて、助かるしうれしいし料理はオススメです!』(1歳女の子と5歳男の子のママ)

やはりママたちがオススメするのは、「生活に直結するもの」。家事に活かせるものだったらママたちも助かりますもんね。


手伝いからはじめて、少しずつレベルアップしていけばいつの間にか趣味になっている、なんてことも。ママや子どもたちが思いきり誉めてあげることが大切です!

●思い出に残せるもの

『夫の趣味は写真なのですが、子どもたちの成長記録がうつくしく残されていくのでオススメです。パネル風に引き延ばして部屋に飾るとオシャレなインテリアにもなります 。家族みんなが喜ぶ、形として残る趣味ですよ』(1歳と4歳男の子のママ)

写真とはまた素敵な趣味。たしかに上手になればなるほど、素敵な思い出の品が増えていきますね。

普段ちょっと出かけるときにデジカメを持ち歩いて、子どもたちの写真をたくさん撮ってみたらどうでしょう?写真の楽しさに目覚めるかもしれません。

●夫婦で共通の趣味を

『無趣味だった夫に、私の趣味だった登山に誘ったところ、かなりハマったようです。夫婦で同じ趣味を持つのはとても楽しい ですよ。
夫婦仲もグッと近づく気がします』(5歳と9歳女の子のママ)

このご夫婦の場合は登山とのことですが、奥さんの趣味にあわせてみると意外とハマることがあるようです。

テニスやジョギング、絵画や食べ歩き……何でもいいので夫婦共通の趣味があると夫婦仲も良くなるようです。奥さんの趣味である何かに、一度誘ってみるといいかもしれませんね。----------

無趣味がいけないというわけではありませんが、趣味を持つことで人生をもっと豊かにすることはできるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.