子育て情報『お肉はそぼろのみOK!? 子どもが「これだけはよく食べる」鉄板メニュー』

2017年2月18日 19:00

お肉はそぼろのみOK!? 子どもが「これだけはよく食べる」鉄板メニュー

お肉はそぼろのみOK!? 子どもが「これだけはよく食べる」鉄板メニュー

こんにちは。ママライターのamuです。

食べやすいように一口サイズにする、丁寧に裏ごしする、そんな努力もむなしく、全然ご飯を食べてくれなかった娘。そんな娘がパクパク食べたのが、トマトと納豆巻きでした。シンプルー!

ママ友に、1~2歳時のお子さんの鉄板メニューを聞いてみると、なんということでしょう!同じような子がいっぱいだったのです。

●お米系

『ふりかけご飯しか食べなかった。そのかわり、ゆかりでも肉入りでも何でも食べていた』(30代・小4女の子のママ)

『照り焼き味のそぼろご飯』(30代・小5女の子のママ)

お肉もハンバーグもダメなのに、そぼろは食べた という声は多かったです。肉の線維が口の中からなかなかなくならないことが苦手意識になってしまうのかもしれません。


『納豆巻きばかり食べていた。納豆ご飯より、海苔があったほうが食べやすく、持ちやすいし汚れないのもあって』(40代・小6男の子のママ)

意外ときれい好きな子も多く、手が汚れると嫌がるそうです。おにぎりも同じようによく食べたとのことでした。三角形より、持ちやすい細長い形 にしてあげていたママ多数!

『しらすご飯。牛乳嫌いだったから、カルシウムはしらすからとっていた』(30代・小4女の子のママ)

しらすは人気ですよね。娘も、しらすと卵のチャーハンは食べてくれた数少ないメニューのひとつでした。

『カレー。レトルトのほうが好きだった』(30代・小4男の子のママ)

レトルトはあげたくないというママもいるかもしれませんが、レトルトのあの味が気に入る子も多いと感じました。


●小麦粉系

『お好み焼き・たこ焼き。とろとろの口溶けがよかったのかも。たこのかわりに野菜やチーズを入れていた』(30代・小5男の子のママ)

『ホットケーキ。すり下ろした野菜やバナナを入れていた』(30代・小5男の子のママ)

卵も入っているので、栄養価が高いのもポイントですね。

『とにかくパン!スティックパンやナン、蒸しパンなど。パン売り場の前で座り込むくらい』(30代・小4女の子のママ)

バターを塗ると俄然よく食べた との声も。

『グラタンはよく作っていた。チーズやマヨネーズ、パンなどをかけて焼くと、一緒に野菜もよく食べた』(30代・小4女の子のママ)
チーズは鉄板ですね。


●麺類

『うどんなら食べた。素うどん』(30代・小4女の子のママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.