子育て情報『衝撃の「ママ」呼びも! 現代っ子たちの“祖父母の呼び方”ランキング』

2017年2月15日 19:00

衝撃の「ママ」呼びも! 現代っ子たちの“祖父母の呼び方”ランキング

『じぃじ・ばぁば呼びにも少し憧れたけど、気がついたら普通に呼ぶようになっていた。今となっては「じいちゃん・ばあちゃん」って呼ぶ姿が一番かわいい と思う』(40代・小2のママ)

ついに「じぃじ・ばぁば」呼びに王座を譲ることとなった、「おじいちゃん・おばあちゃん」という呼び方。とはいえ、それでも34%という高い支持率を保っている様子です。

伝わりやすい点や、幼稚になりすぎることもないので、子どもが成長した後も呼び名を変える必要がないなどのメリットが挙げられます。

また、「変に若く見られたいと意識しすぎてる祖父母はキモい……」というような声もありました。おじいちゃん・おばあちゃんという呼び方には、祖父母としての自覚度の高さが伺えます。

●3位:「○○ちゃん」など、あだ名

『おばあちゃんにしても、ばぁばにしても、「婆」と付く呼び名が気に食わなかった実母は、孫の誕生に合わせて「○○ちゃんって呼んでね」と痛いアダ名を自分で用意していた 』(30代・年少児のママ)

『「ばばちゃん」と呼ばせる姑……。そこまできたら、もう「ばぁば」や「ばあちゃん」で良いんじゃないのかと思うけど、少しでもかわいく呼んで欲しいらしい』(20代・小1のママ)

そもそも、昨今広がりを見せる“祖父母の呼び方”の多様化は、呼ばれる側が抱く「年寄りっぽい呼ばれ方はイヤ!」という不満が発端になっているように感じます。


最近の50代・60代には、若々しい方が多いですもんね……。あだ名で呼ばせる選択肢は、そんな不満を払拭させる有効な方法だと言えるでしょう。

また、あだ名呼び派に対して「お友達の前でも、そう呼んでいるの?」と素朴な疑問を感じてた私。実際に祖父母をあだ名呼びするお子様を持つママに伺ったところ、

『小学校に入学したあたりから、友達や他の大人の前では「じいちゃん・ばあちゃん」に切り替えるようになった』

とのことでした。子どもだって、いつまでも子どもではありません。世間では伝わりにくいことを察知すれば、臨機応変に対応していくようになる様子です。かしこいですね。

●とまらない多様化……祖父母の数だけ、呼び方がある!?
上記で紹介した意見以外にも、祖父母の呼び方にはまだまだ種類があるようで……。
以下に、今回の調査で心に残った変わり種なエピソードを紹介します。

『「グランマ」と呼ばせてる人を知ってる 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.