子育て情報『私ってダメ親? 医者から言われて凹んだ言葉3パターン』

2017年2月17日 20:00

私ってダメ親? 医者から言われて凹んだ言葉3パターン

と先生から言われ、ひどくもなっていないうちに受診するのはおかしいのかな、と反省。

次に体調を崩した際には、明らかに具合が悪そうになってから受診しました。すると今度は「どうしてこんなになるまで放っておいたの?」 と叱られて混乱しました。こちらは素人なのだから、あまり厳しいことは言わないでほしいです』

●(2)私って大げさ? 「これだけですぐに連れて来ないでね」と言われて恥ずかしかった

●42歳/10歳女の子、6歳男の子のママの場合

『1人目のときは慎重で、気になることがあるたびに医者へ連れて行っていたので、「これだけだったら来ないでいいよ」 なんて数え切れないほど言われました。

2人目になると、よほどのことがない限りは様子を見ることが多くなり、「もっと早く来なさい」と言われることが増えました。1人目と2人目でこんなに変わるなんて、自分でも笑っちゃいます』

●38歳/8歳女の子、6歳男の子のママの場合

『上の子は病気がちだったので医者にはしょっちゅう駆け込んでいました。だから「また来たの?」 なんて言われることもあって恥ずかしい思いをしたり、そのたびに落ち込んだりもしていました。

でも、自分の不安や心配事がなくなるなら結果オーライということにして、医者の言葉に一喜一憂しないようにしています』

●(3)何もしてないわけない……。
「お母さんの方でももっとケアしてあげてくださいね」がショック!

●36歳/5歳男の子、1歳男の子のママの場合

『子どもが熱や体調不良のときはいつも、あちこち冷やしたり、食べたいものをせっせと用意したりしているのに、「おうちでも冷やしたり食べたいものをあげたり、ラクになる方法をやってあげてください」 とか言われると少しばかりカチンときます。

夜中に何度も起きて世話して寝不足気味で受診した際にこう言われると、さらにイラッとします。軽く聞き流せればいいんですけどね(笑)』

●39歳/5歳男の子、2歳女の子のママの場合

『当時のかかりつけ医はバンバン注意をしてくるタイプで、1人目育児のときは素直に言うことを聞いていました。
でも2人目になりこちらにも知識がついてくると、「ホームケアもちゃんとして」 などと言われると、「それなりの世話してるわい!」と反論したくなることもしばしば。

そのうち、ただ口うるさいだけの人に思えてきてしまったので、かかりつけを変えました』

----------

いかがでしたか?

子どもの不調時、保育園や幼稚園での行事、自分の仕事や家族の都合など、あれこれ考え出してしまうと、ついつい選択や判断を誤ってしまいがち。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.