子育て情報『インナーに工夫を! ママたちが実践するお花見の防寒対策21選』

2017年3月12日 19:00

インナーに工夫を! ママたちが実践するお花見の防寒対策21選

インナーに工夫を! ママたちが実践するお花見の防寒対策21選

こんにちは。ママライターのamuです。

花見って、ウキウキワクワクしますよね。でも、そんな気分を急降下させるのが寒さ!

地面に座ってジッとしていると、本当に凍えてしまいますよね。ママたちは、一体どんな防寒対策をしているのでしょうか。

●持ち物編

●ブランケット

『膝からかけてもよし、折って座布団代わりにしてもよし。マフラー代わりにしている人もいた』(30代/小4女の子のママ)

●カイロ

『とにかくたくさん。貼るだけではなく、ポケットにも入れておく』(30代/小4男の子のママ)

『仙骨(尾てい骨の上あたり)や、首の付け根の下あたりの神経が集中している箇所に貼ると、温まった血液が巡って体全体が温まるらしい』(30代/1才、小4男の子のママ)

『心臓のあたりも温めるといいみたい』(30代/小4女の子のママ)

『靴用カイロがおすすめ。
足先が痺れるほど冷えてしまうのがつらいから』(40代/中1、小4女の子のママ)

●座布団

『100均の薄い座布団を持っていく。最悪使い捨てでもいい から』(30代/小4女の子のママ)

座布団がなかったら、段ボールを敷いちゃいましょう。

●水筒

『温かい飲み物を入れていくのもいいし、お湯を持っていけば、焼酎のお湯割りや粉末タイプのスープやコーヒーなんかも入れられる』(30代/3歳女の子、小4男の子のママ)

火気OKの場合は、カセットガスストーブで暖をとったり、小型ガスバーナーコンロと小さい鍋でお湯を沸かしたり、ホットワインやラーメンなどを作るというママもいました。

日本酒も体を温めてくれるので、私はコンビニで小さい瓶の日本酒を買ってチンしてもらっています。

ちなみに、ビールや、ハイボールに入っているウイスキーは体を冷やしてしまう のでほどほどに。

●テント

『遊び疲れた子どもが中でゆっくりしたり、ゲームしたり。荷物が散乱しがちだから、大事な荷物をまとめて入れることもできて重宝する』(30代/小4女の子のママ)

最近は、ワンタッチで簡単に開くタイプの軽量テントもあって便利ですよね。

●ペット

『愛犬を連れていって、寒かったら軽く散歩する。
抱っこしていると温かいから、犬好きなメンバーのときは連れていく』(30代/小4女の子のママ)
ワンちゃんも喜びますね。

●遊び道具

『あまりに寒くて、たまたま持っていったバドミントンを子どもとした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.