子育て情報『点取り屋がいなくなって決定力ガタ落ち、今いる選手で何とかして優勝する方法を教えて』

2023年5月29日 12:00

点取り屋がいなくなって決定力ガタ落ち、今いる選手で何とかして優勝する方法を教えて

チームの点取り屋が移籍して決定力ガタ落ち。他の子たちで穴埋めできると思っていたが、いくつかの課題もあり優勝まであと1歩手が届かない。

何とか優勝させてあげるため、「決定力不足」「シュートまで行けない」「パスがつながらない」などの課題をクリアするトレーニングを教えて。とのご相談をいただきました。

今回も、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、ご自身の体験をもとに指導者の悩みに答えます。
(取材・文島沢優子)

池上正さんの指導を動画で見る>>

目次

・指導者が「勝たせてあげたい」と動くより、子どもたち自身が「勝ちたい」と思えるマインドを育てる
・勝たなければ未来につながらないわけではない
・ふと気が付いたら、上手くなっていたと実感することが理想
・今のやり方で優勝できたとしても、問題点は解決しない
・試合ごとに一つの課題を追いかけることの方が意義がある
・優勝という目標を、大人が立てていないか


点取り屋がいなくなって決定力ガタ落ち、今いる選手で何とかして優勝する方法を教えて

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<未だに罰走させるベテランコーチに、罰走をやめてもらうよう上手く伝える方法はある?

<お父さんコーチからの質問>

池上さんこんにちは。ご相談です。


私は少年団でU-12のコーチをしています。このチーム1年生からみていますが、人数も揃っていてTM等もたくさんやっています。

市内大会で優勝を目指して頑張っています。4年から市内大会が始まりこれまで5回決勝戦に進んでいます。うち3回は終了間際残り1分ぐらいで決められ敗退する事がありました。

昨年末、トップのポジションでよく点をとっていた選手が他クラブに移籍しました。当初は他の選手で穴埋めはできると思っていました。しかし、いざとなると決定力がガクンと下がりました。


今の問題点は
・決定力
・高い位置で奪ってチャンスでもシュートまで行けない
・声掛けができない
・ボールウォッチャーになり裏を取られる
・パスが繋がらないポンポン蹴るだけになる
・ボールサイドに寄っていくことがある
・GKやコーナーの時、高いボールを足で触りに行く
・トリカゴをやっても~5回パスが通って終わってしまう等です。

悪いところは分かっています。

練習もコーチで相談して色々やっていますが中々改善されません。

子ども達ができないのは我々コーチの責任だと言うことも分かっています。子ども達と目標にしてきた市内大会もあと3回。なんとか1回だけでも優勝させてやりたいと思っています。上記の課題をクリアするようなトレーニングが知りたいです。何でも良いのでアドバイスあればお願いします。


<池上さんからのアドバイス>

今現在6年生。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.