子育て情報『『開催レポート』株式会社nexusSDGsの取り組み 5月20日にアップサイクルプロジェクトの一環で作成されたスモックを披露 ~地域の産業応援×産業物削減×次世代育成×お仕事創出~』

2023年6月6日 09:30

『開催レポート』株式会社nexusSDGsの取り組み 5月20日にアップサイクルプロジェクトの一環で作成されたスモックを披露 ~地域の産業応援×産業物削減×次世代育成×お仕事創出~

愛知県を中心に全国でmemorytree保育園を運営する株式会社nexusは、2022年12月に本社のある愛知県でアップサイクルプロジェクトの一環として作られ、プレゼントしていただいたスモックを、2023年5月20日に名古屋市中区の「久屋大通公園テレビトーヒロバ」で開催されたアップサイクルマルシェにて披露いたしました。五月晴れの中、芝生の上に敷かれた布のステージの上を、memorytree保育園に関わるお子様たちが色とりどりのスモックを着て、歩きました。

■アップサイクル・スモックプロジェクト
製造過程で残ってしまった糸や生地などの未利用素材、売れ残り素材など、これまでは廃棄物とされ焼却処分・埋め立てなどで廃棄されていました。アップサイクルとは、そういった素材を再利用し新たな価値を持った製品として生まれ変わらせることです。今回披露したスモックは、瀧定名古屋株式会社様が生地を提供し、その生地をもとに、椙山女学園大学の大学生がデザイン、社会福祉法人名古屋市身体障害者福祉連合会の皆様が縫製した、オリジナルスモックです。

■18種類のオリジナルスモック
贈呈当時、memorytree保育園は愛知県内に18園ありました。18園ごとに違ったコンセプトがあり、それぞれのコンセプトに合わせた色と柄の組み合わせで18柄のスモックを作っていただきました。生地は、繊維企業である瀧定名古屋株式会社様の百貨店などの企業様に卸す生地を使用しているため上質で丈夫です。
汚れやすい部分には撥水加工の布を用い、汚れが取れやすいようになっています。袖口はゴムが入っており、袖まくりがしやすく、幅広い年齢でも着られる工夫が施されています。大人が着せやすいだけでなく、お子さま自身も自分で着やすい型です。

■株式会社nexusの運営するmemorytree保育園に寄贈されたわけ
株式会社nexusは保育園運営を通して地域のお仕事創設や住みやすい地域づくりをはじめ、保育園のお昼寝タオルにフェアトレードタオルを起用するなど、以前より持続可能な社会の実現を目指した取り組みを行ってきました。今回は、そういった活動に賛同していただき、愛知県内の18保育園にスモックを寄贈していただきました。

■スモックの活用
現在、頂いたスモックは愛知県内の18の保育園で、園の活動にあわせて使用しています。絵の具や墨など、お子さまが制作をする際に主に使用しています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.