子育て情報『お子さまが“立って乗れる”ショッピングカート『キッズステップカートmini』がグッドデザイン賞2023を受賞!』

2023年10月25日 10:00

お子さまが“立って乗れる”ショッピングカート『キッズステップカートmini』がグッドデザイン賞2023を受賞!

株式会社スーパーメイト(本社:岐阜県羽島郡笠松町、代表取締役:山下 智則)は、お子さまが立って乗ったままお買い物ができるショッピングカート『キッズステップカートmini』が、2023年10月にグッドデザイン賞2023を受賞したことを発表いたします。
子ども用のショッピングカートの多くは、座席付きで年齢制限が3歳までと推奨されています。
それによって、3歳を過ぎたお子さま連れのお客様の多くが、元気に動き回るお子さまが気になり「思うように買い物ができない」という悩みを持っていらっしゃいます。
そのような悩みを解決する為に、お子さまが持つ「カートを押したい」「カートに乗りたい」という好奇心を満たし、親子揃って楽しくお買い物が出来るデザインに仕上がっているショッピングカートという点が高く評価されました。

お子さまが“立って乗れる”ショッピングカート『キッズステップカートmini』がグッドデザイン賞2023を受賞!

お子さまが立って乗れるショッピングカート

【グッドデザイン賞 審査委員の評価】
3歳以上の子供乗せ可能なショッピングカートとして、多くの実績とともに、高いレベルでの利用者の課題解決を具現化していることが評価された。親子で買い物をする共有の時間や喜びを十分に提供できるユーザーポジションや安全性、軽快性、衛生配慮をニーズ視点で積極的に実装していることに開発段階でのユーザーヒアリングや現場観察の深さが感じられる。親子で同じ目線で買い物を楽しめるという体験価値に審査委員の共感も集まった。


お子さまが“立って乗れる”ショッピングカート『キッズステップカートmini』がグッドデザイン賞2023を受賞!

親子で楽しくお買物ができるショッピングカート

【多くのお店で安心安全に使っていただけるショッピングカート】
通路幅の限られた小規模店でも、お子さまを乗せた状態で快適にお買い物していただけるように小型のショッピングカートの大きさに収まるサイズと重量を実現しました。
また、安全面にも配慮し、お子さまが掴まるハンドルを後ろに重心をかけてしまった時に倒れにくいよう前方向に配置したり、前方下段部分に可愛いデザインの重りを設置するなど重心の安定性を高めた設計デザインです。
グリップ部分の樹脂は、衛生面で安心してお買い物していただけるようSIAA認証の抗ウイルス・抗菌仕様になっています。
ご使用いただいた多くのお客様からは、店頭やSNS上に「親子同じ目線で買い物を楽しむことができる」「子ども連れでも安心して買い物が出来る」など、沢山の嬉しいお言葉をいただいていると同時に多くのマスメディアにも取り上げていただいております。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.