子育て情報『AIが台頭する時代、子供たちを唯一無二の存在に!夏休みにカナダで学ぶ「STEAM+英語」 小中高生対象「カナダSTEAMキャンプ」参加者募集を開始』

2024年5月1日 10:30

AIが台頭する時代、子供たちを唯一無二の存在に!夏休みにカナダで学ぶ「STEAM+英語」 小中高生対象「カナダSTEAMキャンプ」参加者募集を開始

有限会社アドミッション(アドミッション留学センター)は、小中高生たちを対象とした「カナダSTEAM(スティーム)キャンプ2024」(以下「カナダSTEAMキャンプ」という)を2024年7月21日(日)より2つのグループにわけて開催。参加者の募集を開始しました。

長年にわたるバレエや芸術分野でのカナダ留学の実績と子供たちの国際的な教育と成長を支援してきた経験をもとに、カナダならではの多彩なプログラムで質の高いSTEAM教育を日本の子供たちに提供したいと考え企画しました。

AIが台頭する時代、子供たちを唯一無二の存在に!夏休みにカナダで学ぶ「STEAM+英語」 小中高生対象「カナダSTEAMキャンプ」参加者募集を開始

メインビジュアル

カナダSTEAMキャンプは子供たちの創造力を発揮させる事による問題解決能力を高めるだけでなく、カナダの子供たちと交流しながら楽しく学ぶことでグローバルな感覚を養い、未来の選択肢を広げ人生を豊かにすることを願っています。
【詳しくは】https://admission.co.jp/steam_camp/

■未来の選択肢を広げる「STEAM教育」と日本の課題
科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・芸術(Art)・数学(Mathematics)の頭文字を取ったSTEAM教育は、これまでの知識の蓄積に重きを置いた学習ではなく、実践的なプロジェクトを通じて学習を進めます。
時に現実の課題に直面し、解決策を考えるプロセスを経験します。問題解決には論理的思考が必要となり、STEAMのアプローチはこのスキルを養います。AIが台頭する世界を生き抜く為にはビックデータを操るAIに対して、人の創造性が重視されます。

日本でもその一部の学習として、プログラミング教育が小学校では2020年度から、中学校では2021年度から必修化される事となりましたが、日本でのSTEAM教育の普及には教育設備の整備と教育者のスキル向上が課題といわれています。

■今や留学は国家プロジェクト
国も兼ねてより世界で活躍できるグローバルな人材を育成する為に、大学生・高校生の海外留学者数を増やす取り組みを行ってきました。それが「トビタテ!留学JAPAN」です。文部科学省主導の官民協働プログラムで新たなコンセプトを掲げ再始動しており、2033年までに日本人学生・生徒の海外留学者数を全体で50万人にまでに引き上げることを目指しています。英語力も成績も関係なく、返済不要の奨学金制度として多種多様な留学を応援しています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.