2011年9月27日 10:00|ウーマンエキサイト

舞台『スマートモテリーマン講座』主演 賀来賢人独占インタビュー

昨年夏、フリーマガジン『R25』の人気連載コラムを舞台化して大好評を博した『スマートモテリーマン講座』が、10月に再演される。前作に続き、作・演出を福田雄一(ドラマ『33分探偵』、『勇者ヨシヒコと魔王の城』他多数)が務め、“モテリーマン役”も安田顕(TEAM NACS)が続投。前作以上の作品になることが約束される中、主役のモテないサラリーマンに舞台初挑戦となる賀来賢人が抜擢された。ドラマ『アスコーマーチ』、映画『パラダイス・キス』をはじめ話題作への出演が続き、今まさに、人気上昇中の賀来に、初舞台にかける想いや役者としての姿勢について話を訊いた。
舞台『スマートモテリーマン講座』主演 賀来賢人独占インタビュー
Q:舞台への出演は初めてということですが、最初にこの作品のお話をもらったときはどう思いましたか?

「どうしよう……」って。まず舞台が初めてでしたし、コメディっていうこともあったし、不安でしたね。でも、そんなときに安田(顕)さんとお会いする機会があって、「どうしたら良いですかね?」って聞いたら、軽い感じで「大丈夫、大丈夫」って言われて(笑)。そのゆるい感じが、逆に不安を取り去ってくれて、「この人たちと一緒なら大丈夫かも」って思えるようになりました。


Q:舞台にはもともと興味はあったんですか?

ありました。よく観には行っていたんですが、観終わるたびに自分も「やりたいな」って思ってました。

Q:今作は再演になりますが、前作は観ましたか?

DVDで観させていただきました。歌ったり、踊ったり、いろんなことしてるなって(笑)。バラエティ番組みたいなところもあるし。福田さんが言ってたんですが、ニューヨークのオフ・ブロードウェイで上演してる『STOMP』みたいな、“ザッツ、エンターテイメント”が最終目標らしいです(笑)。

Q:自分がやるからにはこんなことがしてみたいとか考えますか?

いや~わからないです。とにかく、セリフが飛ばないように頑張って覚えるくらいしかないですね(笑)。
このお話が決まってから舞台をやってる人に「ホントにセリフって飛ばないの?」って聞いてるんですよ。でも、みんな「飛ばない」って言うんですよ。「ホントかよ!」って(笑)。「嘘だろう」って思ってますが……それが怖いですね。

Q:今作はコメディというのも大きな要素の一つですね。

はい、楽しみです。ただ、これまではコメディをやるといってもある1シーンとかで、作品一本通して全部コメディっていうのはやったことがないので難しいだろうなと思います。でも、だからこそ、その高いハードルを超えたときに、相当自信がつくんじゃないかなと思っています。


Q:コメディの演技って、泣くとか、怒るとかよりも、普段の生活では表現しないような感情表現の仕方をするから難しそうですよね。

体力も使いますしね。それに、映像だとそのカットのその瞬間だけ感情を爆発させればいいですけど、舞台の場合はそれを2時間とかキープし続けるわけで……。未知過ぎて、怖いです(苦笑)。

Q:ストーリーは、賀来さんが演じるモテないサラリーマンに、“モテリーマン”がモテる秘訣を教えるというものですが、お話自体はどう思いましたか?

面白いなと思いました。ある意味、ファンタジーだし(笑)。男の人は共感できると思うし、女の人も「男ってこんなこと頑張ってるんだ」って思いながら観てもらえるだろし。僕も、主人公の好きな人にはどんな手を使っても好きになって欲しいみたいな必死さはわかります。
どちらかと言えば、僕も追っかけるほうが好きだし。
舞台『スマートモテリーマン講座』主演 賀来賢人独占インタビュー
Q:ちなみに、賀来さんはこれまでにモテるために努力した経験は?

昔は友達と遊びながらモテる仕草をやってみたりしてました。例えば、カッコイイ傘のさし方とか。即興劇じゃないですけど、そういうくだらないことを。もちろん今はやりませんけど(笑)。

Q:遊びじゃなくて、本気でやったことは?

本気でやったことは無いですね。だって、本気でモテようと思うって、相当、切羽詰ってると思う(笑)。「本気でモテよう!」「絶対モテてやる!」なんて人います?

Q:でも、思春期の男の子とかそういうイメージありますよ。


そこだけ限定ですよ。今はそんなことよりもいろいろやらなくちゃいけないことがあります(笑)。

Q:そうですよね(笑)。それに、今回は主演でもありますから。

主演というのはそれほど意識してないんです。それよりも初舞台っていうほうが大きいので。でも、ドラマとかで僕を観てくださった方が、舞台も観にきてくれたら嬉しいですね。逆に、これまで僕を観たことない方が舞台で観て「あの人良いね」って言ってくれたら嬉しいし。
とにかく精一杯やるってことですね。

※次ページへ続く

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.