2014年5月30日 17:00|ウーマンエキサイト

スマホ買い替えを検討している方に! 健康管理にも役立つスマホとは

健康のために、普段から積極的に歩くように心がけたり、週末2時間は運動をしている私。もちろんダイエットのためでもあります。でも、いまいち効果が実感できないせいもあって、ちょっと最近ヤル気が低下中。

スマホ買い替えを検討している方に! 健康管理にも役立つスマホとは画像:(c)naka - Fotolia.com

運動やダイエット効果を実感するには細かく数字を測ったり、記録したりするのが大切とのこと。数値管理にいいスマホを探したところ「GALAXY S5」が候補に。なんと心拍数も計ることができるスマホなのです。

有酸素運動を15~20分以上続けると、身体の体脂肪が直接エネルギー消費に使われ始めるのは有名ですが、どれぐらいの心拍数で走ると効果的なのか知らない人は多いのでは?
心拍数には、安静時心拍数と最大心拍数があるのですが、一般的に成人では「220-自分の年齢」程度が最大心拍数と言われています。29歳の私は「191」。まずは最大心拍数の60%を目標にするといいそうなので「114」で走ると効果的のようです。

そこで注目しているのが「Gear Fit」。腕につけて、歩数や心拍数、消費カロリーなどを計ってくれます。さらに「GALAXY S5」と連携させて、電話やメールの着信、SMS、アプリの通知などを知らせてくれたりもします!

スマホ買い替えを検討している方に! 健康管理にも役立つスマホとは
試しに腕につけてみたところ、女性の腕にもすんなりフィット。最近よく耳にするようになったウェアラブルデバイス、デザイン的に欲しいのがなかったのですが、「Gear Fit」はスマートで、自慢したいぐらい。ランニング中に心拍数を測るためだけでなく、クラブなどで夜遊びするときも着信をいち早くキャッチできるし、まだ女性でつけている人は少ないので目立ちそう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.