2015年8月20日 20:00|ウーマンエキサイト

気持ちよすぎる! 話題の「寝たまんまヨガ」で暑い夜もストンと眠りに

お盆を過ぎても暑さがやわらぐ気配はなし。蒸し暑い夜はまだ当分続きそうです。そんな寝苦しい夜にぴったりなスマホアプリがあると聞きました。それが、「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」。

目次

・心も体も“ゆる~く”なって、やがて枕の国に…
・1時間の寝たまんまヨガ=4時間の睡眠に相当


気持ちよすぎる! 話題の「寝たまんまヨガ」で暑い夜もストンと眠りに

(c)Blumenwiese Frau Natur - Fotolia.com



全国でヨガスタジオを展開している「スタジオ・ヨギー」が監修しているアプリで、気持ちよすぎて途中で寝落ちする人が続出! と、いま話題になっているのだそう。

どれほど気持ちいいのか、筆者も試してみました。

■心も体も“ゆる~く”なって、やがて枕の国に…

まずはお試しということで、10種類のコンテンツのうち無料でダウンロードできる「イントロダクション」をチョイス。体をいったん緊張させてからゆるめ、心身のリラックスをうながす内容になっています。


ヨガのアプリというと動画でポーズを見ながら体を動かすイメージがありましたが、こちらは「寝たまんま」のタイトルどおり、仰向けの姿勢で行えます。動画を見る必要はなく、音声ガイドに従うだけでOKなのでスマホは枕元に置いてスタート。

耳ざわりのよい女性の音声ガイドに沿って、深い呼吸をしながら右足、左足…と、体のパーツごとに力を入れてふっと抜く動作をしていきます。

ややこしいポーズは一切なし。ぎゅっと力を入れて、抜くだけ。たったこれだけなのに、手足の先がぽかぽかとしてきて、体が眠りのスタンバイモードに切り替わったことがわかりました。

さらに、指先からつま先、顔、頭…と体の細かい部分まで順番に意識をめぐらせるように導かれます。記事を書くために眠らないよう気張っていた筆者でしたが、後半は夢とうつつの狭間をうろうろし、音声アナウンスがどんどん遠ざかっていく感覚が…。


これは気持ちいい! このまま眠ってしまう人が多いという話、うなずけます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.