2015年5月12日 17:00|ウーマンエキサイト

日本でもハマる人急増中! 『ダウントン・アビー』最新シーズンで英国男子にうっとり

2014年はベネディクト・カンバーバッチをはじめ、オーランド・ブルームやジュード・ロウ、渋いところではダニエル・グレイグやコリンファース、アーティストではワン・ダイレクション(1D)など、とにかく美しくて紳士的な“英国男子”たちが注目を集めた年になりました。そのブームを牽引したといっても過言ではない英国ドラマが『ダウントン・アビー』。みなさんはもうご覧になりましたか?

日本でもハマる人急増中! 『ダウントン・アビー』最新シーズンで英国男子にうっとり

(C)2013 Carnival Film & Television Limited. All Rights Reserved.


まだという方は、すぐにチェックしたほうがいいかも! というのも2010年にイギリスで放送が始まったこのドラマ、とにかく世界中で瞬く間にファンを獲得していて、史上空前の大ブームになっているのです。

■英国王室もハリウッドセレブもハマってる!何といっても英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃もこのドラマの大ファンだと公言し、バッキンガム宮殿ではスタッフも全員集まって見ているんですから! そんなドラマがあるなんて、信じられます? さらに勢いはイギリスだけにとどまらずハリウッドにまで飛び火し、俳優のジョージ・クルーニーはロケ地となったハイクレア城を貸し切って、当時は婚約者だったアマル夫人とデートまでしたとか。そのほかにも、サンドラ・ブロック、ハリソン・フォードなど、数多くのセレブがファンを公言しています。

さらに、ファッションブランドのラルフローレンは「ダウントン・スタイル」をテーマにコレクションを発表したことも! 国内外どころか、ファッション界や、ショービジネス界など多方面に多大な影響を与えているのです。日本国内でもファンが急増中だとか。

日本でもハマる人急増中! 『ダウントン・アビー』最新シーズンで英国男子にうっとり

(C)2013 Carnival Film & Television Limited. All Rights Reserved.


このように、熱狂的なダウントン・アビーファンを“ダウントニアン”といい、すでに国内外には大量のダウントニアンがあふれています。もちろんこれだけの話題作ですから、数々の賞を獲得しまくっていて、ノミネート数を合わせるとなんとその数177! もちろんこの数はイギリスドラマ史上初の大快挙です。

■スターチャンネルで最新シーズンを日本初独占放送決定!どうしてこんなにファンを獲得したかというと、その理由は脚本の面白さ。20世紀初頭のイギリス貴族社会を舞台に、カントリーハウス『ダウントン・アビー』で起こる、伯爵とその使用人たちをの人間ドラマを描いています。きらびやかな貴族たちのファション、豪華なインテリア…普段見ることができないなあこがれの世界をドラマを通じてのぞき見できます。

日本ではNHKで放送が始まり、現在はシーズン3が放送中なのですが、「もう見ているけれど、続きが気になって夜も眠れない!」という方に朗報です! この5月にスターチャンネルで、最新シーズンの日本初独占放送が決定。日本ではどこよりも早くシーズン4が観られます。なんと今年シーズン4を見られるのは、スターチャンネルだけなのだそう! ちまたではシーズンごとのファンもいて、「○シーズン推し」同士で盛り上がることもあるそうですよ。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.