愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 無理なく続く!簡単お弁当 〜手作りいなりの皮でアレンジ弁当〜

無理なく続く!簡単お弁当 〜手作りいなりの皮でアレンジ弁当〜

甘辛に煮含めた手作りいなりの皮。そのままおいなりさんはもちろん、酢飯にのせてちらし寿司風にも。ラップで簡単にできる太巻きのレシピもご紹介します。

お弁当、毎日作っているとマンネリになりますよね…。
自家製いなりの皮を使って、お弁当にバリエーションを!

自分で作ったいなりの皮は甘すぎず、ふっくら美味しい♪
わたしは5枚100円のものではなく、ちょっとだけ贅沢をして2枚で100円ほどの厚手の油揚げを選んでいます。厚手でとっても美味しく、食べ応えもあるので満足感もありますよ。

まずは、いなりの皮を作るレシピです。面倒でも、油抜きは必ずやって下さい。古い油を洗い流し、味を染み込みやすくさせます。

●いなりの皮(厚手の油揚げ2枚分)油揚げ…2枚
醤油…大さじ2
酒・みりん・砂糖…各大さじ1

1)油揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。よく水気を切り、麺棒や菜箸を上から押すように転がして油揚げを開きやすくする。

2)鍋に調味料、水分をよく切った油揚げを入れ、15分ほど煮込んでそのまま冷ます。

次ページ :  ●ラップで簡単!太巻きの作り方 … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ