愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 美味しくて体にいいオリーブオイルとは? エキストラバージンを選ぶときにこだわりたい5つのポイント

美味しくて体にいいオリーブオイルとは? エキストラバージンを選ぶときにこだわりたい5つのポイント

食用油と言えば、以前は加熱して使用するイメージでしたが、最近はオリーブオイルが美味しいうえに体にいいと評判になり、生でサラダやパンにつけたりして食べることも多くなりました。そのため品質にこだわる人も多くなり、特にスペイン産の「エキストラバージンオリーブオイル」に注目が集まっています。


植物オイルは主に菜種やコーンなど種子から採れるものが多いのですが、オリーブオイルは、果実であるオリーブの実を搾ってオイルを採取するので、ワインと同じように「穫れる地方」「品種」「搾り方」によってまったく風味が違います。その中でも、生産量が群を抜いているのがスペインです。

日本では、1990年代後半にオリーブオイルの輸入量が増え、ブームとなりました。それから家庭での使用が定着し、近年ではコレステロール値を下げる働きがあるオメガ9脂肪酸や、抗酸化作用の強いビタミンEが含まれることから、ますます使用量が増えているとか。また、いろいろな料理と相性がよく、「ヘルシーで、おいしくて、使いやすい」食用油として、さらなるブームとなっています。

数あるエキストラバージンオリーブオイルのなかから良質のものを選ぶポイントは、1. 収穫された果実の状態、2.オリーブ畑の管理状態、3.搾油の技術、4.収穫時期。収穫から搾油までの時間が短時間であるか、5.管理のよい輸送体制とボトリングの技術の5つ。

これら5つのポイントを満たしたエキストラバージンオリーブオイルが、日本の老舗オリーブオイルメーカーである、日本オリーブ株式会社から発売されています。それが、スペインのカタルーニャ州トルトサ市にある、同社の自社農園で収穫されたオリーブから作られている「エキストラバージンオリーブオイル トルトサ」です。

次ページ :  「エキストラバージンオリーブオイル トルトサ」の原… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ