愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 15分でスピード晩ごはんレシピ ~韓国風ピリ辛漬け丼編~

15分でスピード晩ごはんレシピ ~韓国風ピリ辛漬け丼編~

15分で出来る、ボリューム的にも栄養的にも満足な晩ごはん。疲れて帰って料理をする気力なんてない。それでも、野菜たっぷりでヘルシーなごはんを、おうちでゆっくり食べたい…!

そんなときは、スーパーでお買い得になった刺身で漬け丼にしましょう。といっても、ただの漬け丼ではありません。

コチュジャンベースの韓国風ピリ辛だれに漬けこんだ刺身とたっぷりの野菜をのせた、ビビンパ的なヘルシー丼のレシピをご紹介します。

刺身をたれに漬けている間にもう1品、わかめスープも作りましょう。それではさっそく「韓国風ピリ辛漬け丼」の作り方です。

●韓国風ピリ辛漬け丼(2人分)・好みの刺身…100g
・A醤油…大さじ1
・Aみりん…大さじ1
・Aコチュジャン…大さじ1
・Aすりごま(白)…大さじ1
・大豆もやし…1/2袋(150g)
・塩…小さじ1/4
・ごま油…小さじ1
・水菜…1/2束
・塩…小さじ1/4
・ごま油…小さじ1
・みょうが…1個
・いりごま(白)…小さじ1
・ごはん…2人分


1)Aを混ぜあわせ、刺身を15分ほど漬ける。
2)水菜は根元を切り落とし、4cmの長さに切る。みょうがは半分に切り、せん切りにする。
3)熱湯に塩ひとつまみ(分量外)を入れ、大豆もやしを加えて2分ほど茹でる。ザルに2)の水菜を入れ、水菜に湯通ししながら、もやしの湯を切る。
4)それぞれ、水気を切って分量の塩、ごま油であえる。
5)器にごはんを盛り、もやしのナムル、水菜のナムル、1)の刺身をのせてみょうがを添え、ごまをちらす。

次ページ :  今回は刺身セットに入っていたマグロとハマ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ