愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. お茶でエイジングケア!? アフリカで「奇跡のお茶」と呼ばれる飲み物とは

お茶でエイジングケア!? アフリカで「奇跡のお茶」と呼ばれる飲み物とは

毎日の生活で、どんな飲み物をよく飲んでいますか。コーヒーや紅茶が大好きという人もいれば、緑茶やお水をよく飲んでいる人もいるかもしれません。いろいろな飲み物がある中で、最近はルイボスティーが注目を集めているそうです。


■ルイボスティーってどんな飲み物? ルイボスティーが日本で飲まれ始めたのは1980年代頃。最近は、エイジングケアへの関心が高まり、健康・美容効果への期待や、カフェインを含まないため子どもや妊娠中・授乳中の女性でも安心して飲めることから、ルイボスティーを手に取る人が増えてきたようです。

また、紅茶専門店でルイボスブレンドティーが人気商品になったり、有名ラーメン店で、スッキリとした後味が食事との相性が良いことから水の代わりに提供されたり、市場は拡大。ルイボスティー関連商品は、茶葉・ティーバッグをはじめ、ペットボトル飲料も登場しています。キレイでいたい女子には、手軽にルイボスティーが楽しめる状況です。

もともとルイボスティーの原料である「ルイボス」はアフリカ大陸最南端に位置する南アフリカ共和国が原産。現地では「奇跡のお茶」として長く愛されてきました。20世紀に入ってヨーロッパへと広がり、世界中で知られるように。

ルイボスは、南アフリカ共和国の中でもセダルバーグ山脈中腹(標高300~600m)一帯でしか収穫できない希少な植物で、種まきから収穫まで約2年の歳月がかかり、これまで他の土地でも栽培が試みられましたが、未だ成功例はないのだそう。

この地域は昼夜の温度差が平均20℃以上になるうえ、日中は強い紫外線が降り注ぐ半砂漠地帯です。ルイボスはそこに3~5mもの根を伸ばし、地中深い岩盤に蓄えられた貴重な水とミネラルを吸い上げます。ルイボスは、過酷な環境を生き抜く驚異的な生命力を秘めているのですね。


次ページ :  ■活性酸素対策、してますか?  ストレスや… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ