愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 香ばしさがやみつき! 新感覚の「全粒粉カレー」試食レポート!

香ばしさがやみつき! 新感覚の「全粒粉カレー」試食レポート!

最近、コンビニやスーパーで、全粒粉を使ったパンやパスタ、お菓子などをよく見かけますよね。小麦を丸ごと挽いた小麦全粒粉は、今とっても注目されている素材です。


小麦全粒粉は、一般的な小麦粉では除かれてしまう表皮や胚芽も含めて粉にしているので、香ばしい味わいと高い栄養価を持っているのが大きな特徴。表皮を粉にしたブラン(小麦ふすま)や、胚芽に含まれる食物繊維、ビタミン、ミネラルなどもそのまま摂取することができ、なんと小麦粉と比べて3~10倍もの栄養価があるんです(※出展:日本食品標準成分表2010)。健康をきづかう人は、ぜひチェックしておきたい素材ですね。

そんな話題の全粒粉を使った、ひと味違うカレーが登場しました。エスビー食品のカレールウ「じっくり焙煎 全粒粉カレー」です。“小麦全粒粉”に、4種のあら挽きスパイスをブレンドするという、これまでになかった新しい組み合わせ! クミン、コリアンダー、ブラックペッパー、ガーリックの4種をあら挽きにし、より香りを際立てるよう、直火で焙煎しているのがこだわり。さらに、小麦全粒粉に加えて、ブラン(小麦ふすま)、ライ麦、オール麦を組み合わせることで、キレと香ばしさを出しているそうです。

ということで、実際に作ってみました。使い方は一般的なカレールウと同じ。ツインパックになっているので2人分など少人数にもピッタリ。4皿分(ツインパックの片側分)の調理レシピを、裏面のメインの作り方にしてくれているので、料理が苦手な人でも安心! 分量に悩まずに作れますよ。

次ページ :  完成したところで早速盛り付けると、スパイシーな香り… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ