愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. お家デートのデザートにも。シナモンラスク×南国風タピオカミルク

お家デートのデザートにも。シナモンラスク×南国風タピオカミルク

「申し訳ないけど、来月は君と一緒にいられそうにない。」
食後のデザートを作ろうとしていたら、彼の一言に思わず手が止まった。

私:「もしかして、この前話していたバリ島の取材が決まったの…?」
彼:「うん。1ヵ月くらいで終わる予定だけどね。」
私:「来月は誕生日祝いするって約束していたのに…。」
彼:「…ごめん。帰ってきたら、祝って貰おうかな。」
私:「…。」

せめて行くまでは、彼と一緒に南国気分を味わいたいなぁ。今日はシンプルなタピオカミルクにする予定だったけど、少し南国風にしてみよう。我がまま言っても仕方ないしね。



目次 [開く][閉じる]

材料(作りやすい分量*2人分)

・ココナッツミルク:100cc程度
・タピオカ(小粒か中粒):10~20g程度
・シュガーラスク:2~4枚
・スモモ:2個(約100g)
・パイナップルの缶詰:(固形量100g程度、シロップ100cc程度)
・シナモンパウダー、砂糖:各適量

【補足】
ココナッツミルクは常温のものを使用。缶の場合は開ける前によく振って下さい。
室温が低くココナッツの油が固まっている場合は、少し温めてから使用して下さい。
パウダータイプで作ってもOKですが、添加物が気になる人にはあまりお勧めしません。
タピオカの分量は好みです。ラスクが多めの場合は10g程度がお勧め。
スモモはプラムやソルダムなど品種や呼び方が様々ありますが、国産で赤いものを使用。
苺など酸味のある赤い果物で代用できますが、夏~秋はスモモがお勧め。ラズベリーも旬。
茹で時間や冷やす時間がかかるので、食べたい時間の40分前くらいから作るのがベスト。

次ページ :  南国風タピオカミルクの作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ