先日開催された「世界水泳 ロシア・カザン2015」では、女性水泳選手の活躍も話題となった。水着が映える見事なプロポーション、スタート台に立つときの堂々とした姿、そしてレース後に見せる等身大の笑顔や涙に多くの人が心を奪われたはずだ。今回は、女性のマイナビニュース会員230名に「理想的だと思う体形の女性水泳選手」について聞いてみたので、理由と併せて紹介しよう。Q.あなたが理想的だと思う体形の女性水泳選手は誰ですか?1位: 渡部香生子(20.9%)2位: 星奈津美(11.3%)3位: ステファニー・ライス(7.4%)4位: 松本弥生(6.1%)5位: 青木智美(4.3%)■渡部香生子・「若さあふれるナイスボディだから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「健康的できれいだから」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「肩も大きく肉感もあっていいから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「若くて健康的な感じだから」(32歳女性/不動産/専門職)・「無駄な脂肪がなさそう」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「肉のついていない、すっきりした背中が魅力的だから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「きれいな体をしているから」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)■星奈津美・「適度な筋肉が良い」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「細い」(26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「なんとなく愛らしい感じがする」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「たくましさも、女の子らしさもあるから」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「肩周りが大きすぎない」(36歳女性/その他/経営・コンサルタント系)・「きれいなラインなので」(28歳女性/運輸・倉庫/その他)■ステファニー・ライス・「すらりと見える」(44歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「手足が長い」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「無駄なぜい肉がない」(47歳女性/医療・福祉/専門職)・「外国人ならではのプロポーション」(32歳女性/その他/事務系専門職)・「引き締まっていて素敵だと思う」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)■松本弥生・「印象的」(25歳女性/金融・証券/経営・コンサルタント系)・「女性らしい体形だと思うので」(32歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)・「きれいだから」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)■青木智美・「スタイルがいい」(27歳女性/小売店/営業職)・「しなやかなラインだから」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「引き締まっていてきれいなので」(24歳女性/学校・教育関連/技術職)■総評1位には、渡部香生子選手が選ばれた。今年の世界水泳では、200メートル個人メドレーで銀メダルを獲得し、続いて200メートル平泳ぎで金メダルを手にした渡部選手は、今後の日本水泳界をけん引するエースの1人。18歳という若さも注目の的となっているが、アンケートの回答でも、「若くて健康的」といった渡部選手のフレッシュな魅力を表現する言葉が並んだ。また、「無駄な脂肪がなさそう」「肉のついていない、すっきりとした背中」など、アスリートならではの体形を支持する声もあがっている。2位は、渡部選手と同じく、今年の世界水泳の金メダリストである星奈津美選手。星選手は、患っていたバセドウ病を克服し、200メートルバタフライで金メダルを獲得した。その復活の泳ぎには涙した人も多いことだろう。そんな星選手の体形は、「女の子らしさ」や「愛らしさ」がキーワードのようだ。また、「細い」「肩周りが大きすぎない」などの意見からもわかるように、引き締まっているけれど筋肉質には見えないところが、同性である女性から見たときに支持が高いことがわかる。3位には、オーストラリアの水泳選手で、北京五輪で3つの金メダルに輝くなど数々の実績を残しているステファニー・ライス選手が入った。モデルとしても活躍するライス選手は、長身で美しいプロポーションを誇る。アンケートでも、「すらりと見える」「手足が長い」など、スタイルのよさに憧れる声が寄せられた。全体的なアンケートの結果から、ほどよく引き締まったしなやかな体形が女性には支持されていることがわかった。女性水泳選手の体形を見て、「ダイエットしよう! 」という気持ちにスイッチを入れてみてはいかがだろうか。写真と本文は関係ありません調査時期: 2015年8月14日~8月20日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性230名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年08月31日すみだ水族館は、同館の「クラゲ万華鏡トンネル」内にあるクラゲ水槽や壁面に、写真家・映画監督の蜷川実花氏の作品を投影する「蜷川実花×すみだ水族館クラゲ万華鏡トンネル」を開催すると発表した。開催期間は9月9日~12月27日。入館料は大人 2,050円、高校生 1,500円、中・小学生 1,000円、幼児(3歳以上) 600円。「蜷川実花×すみだ水族館クラゲ万華鏡トンネル」は、同所の壁や天井に約5,000枚の鏡で敷き詰められた、全長50メートルのスロープ「クラゲ万華鏡トンネル」内にある8つのクラゲ水槽や壁面に、蜷川実花氏が街中で撮影した写真や動画を投影するという、同氏プロデュースによる初のコラボレーション企画。「昼」と「夜」のふたつのバージョンが用意され、昼バージョンは南国の花、 海、 空などが、 夜バージョンは東京の夜景、 高速道路、東京スカイツリー、渋谷のスクランブル交差点などの撮り下ろし作品が投影されるということだ。水槽内を浮遊するクラゲが作品の投影によってさまざまに変化し、まるでクラゲと一緒に海の中を漂っているような幻想的な空間が創り出されるということだ。また、同企画の開催期間限定で「蜷川実花×すみだ水族館」オリジナル年間パスポートが販売される(販売枚数に達すると終了)。販売場所は年間パスポート窓口。販売時間は9:00~20:00。年会費は大人 4,100円、高校生 3,000円、中・小学生 2,000円、幼児(3歳以上) 1,200円。さらに、9月11日~12月25日の毎週金曜日 19:30~19:50には、夜の水族館でクラゲをじっくりと観察できる女性限定の体験プログラム「ふわふわクラゲガール」が実施される。参加対象は18歳以上の女性で、料金は無料。参加希望者は、同館の公式Webサイトより事前に申し込む。定員は各回10名(応募者多数の場合は抽選)。
2015年08月31日3人組アイドルユニットのdrop-ドロップ-が30日、東京・AKIBAカルチャーズ劇場で、第8回定期公演を開催した。2014年に結成したdrop-ドロップ-は、三嵜みさと、大場はるか、滝口ひかりによる3人組アイドルユニット。この日の公演は、9月19日から10月12日の期間中、スカパー!オンデマンドで「日本ツインテール協会発アイドル!『drop-ドロップ-』真夏のLIVE!~さくまー集まれ!~』と題して無料配信されるほか、10月2日にCSファミリー劇場で完全版が放送される。定期公演の収録後、報道陣の取材に応じた大場は、「MC中も撮ってると思わなくて、水をガブ飲みしちゃった!」と照れ笑いを浮かべつつ、「ドロップの中毒性のある曲を楽しんでほしい」とアピール。また、ドロップにとって初のテレビ放送になるが、滝口は、「今日は限界を超えたパフォーマンスをしました。アイドルに興味がない人もドロップの良さに気づいてくれれば」と自信を覗かせた。スカパー!オンデマンドでは、メンバーそれぞれをノーカットで追った3つの"推しメン映像"も配信予定。メンバーは、「見たいと思わない!」と恥ずかしそうに口を揃え、三嵜は、「自分がどんな風に映ってるのか気になる。ブサイクな顔が見られると思う(笑)」と自虐気味にアピール。一方、ファンからライブ中の変顔を指摘されるという大場は、「変顔してるつもりはないんですけど。"推しメン映像"で確かめようと思う」と配信が楽しみな様子だった。(C)東北新社
2015年08月31日女優・多部未華子と俳優・綾野剛が主演を務める映画『ピース オブ ケイク』(9月5日公開)の巨大交通広告が、9月1日から東京・JR原宿駅で掲出される。2003年から2008年まで漫画雑誌『FEEL YOUNG』(祥伝社)で連載され、単行本の累計発行部数50万部(全5巻)を記録した同名漫画を原作に、田口トモロヲ監督が6年ぶりにメガホンを取った映画。多部演じる志乃が、隣人でバイト先の店長・京志郎(綾野)との出会いを通じて"本気の恋愛"と向き合っていく姿を描く。2人のほか、松坂桃李、木村文乃、光宗薫、菅田将暉、柄本佑らが出演する。今回の交通広告はJR原宿駅の表参道口改札内に9月1日から6日まで掲出され、6連貼2列の構成。作品のターゲット層と世界観に合わせ、高校生を中心にカップル動画やキス動画などで話題の10秒動画サイト"ミクチャ"こと「ミックスチャンネル」をモチーフに、「各登場人物の投稿」という設定でデザインされている。志乃が投稿したのは京志郎の胸元に抱きついた写真。「生まれてきて一番幸せ」「店長LOVE」などおのろけ全開だが、「幸せだと、好きだと感じるほど怖くて…不幸の準備をしてしまう」という不安も。一方の京志郎は志乃と温泉地を訪れた時の写真を投稿。こちらも「全部ひっくるめて、俺を愛してろ!」「好きだよ」とストレートな感情がつづられている。(C)2015 ジョージ朝倉/祥伝社/「ピース オブ ケイク」製作委員会
2015年08月31日●「First Flight」でクラウドファンディング開始今回はちょっと、いつもとは違うフォーマットで始めたいと思う。写真の製品、なんだと思うだろうか?○「First Flight」でクラウドファンディング開始ソニーは同社のクラウドファンディング・プロジェクトを公開する「First Flight」にて、8月31日11時から新しい募集を開始した。それがこの写真、正確にはその製品の「一部」である。8月25日から、同社はクラウドファンディングの開始に向けてティザーを公表しており、ここでも部分的にチラ見せされていた。要はこれ、時計のバンドの部分なのだ。今回First Flightでクラウドファンディングが行われるのは腕時計。その一部が公開されいた、ということになる。腕時計の名は「wena」。もちろん、普通の腕時計ではない。価格は39,800円から69,800円。最初のキャンペーンとして数量限定で、5,000円引きの34,800円で販売されるものも用意される(全て税込)。●「通知」「活動記録」「決済」をバンドの中に○「通知」「活動記録」「決済」をバンドの中にwenaは、いわゆるスマートウオッチである。だが、一般的なスマートウォッチとは異なり、時計のムーブメントの部分にはIT関連の機能は一切入っておらず、バンドの側にまとめられている。サイズの制約もあってシンプルにまとめられているが、スマートウォッチとしてのwenaの機能はなかなかに充実している。スマートウォッチといえば、スマートフォンからの「通知」機能が基本。wenaの場合にも、振動とカラーLEDの発光で知らせてくれる。また、活動量計の機能もあり、こちらは、wenaのバンド内にある振動センサーで、歩行量などの計測ができる。そして、一番の特徴は「FeliCa内蔵」ということだ。決済系のサービスが、腕から利用できるようになる。他のスマートウォッチ同様、各機能はBluetooth LEでスマートフォンと連携することで動作する。○将来的にはポケットの中を空っぽにしたいwenaのプロジェクトを統括する、ソニー 新規事業創出部 wena事業準備室 統括課長の對馬哲平さんは、開発の狙いを次のように説明する。「とにかく持ち物を減らしたかったんです。将来的にはポケットの中を空っぽにしたい。でも、複数デバイスを腕につけるのは不自然ですし、スマートウォッチもほとんどが、いかにもスマートウォッチだとわかる外観をしています。ですので、最高に自然なものを作るにはどうしたらいいか、と考えてこの形にしました」。wenaは時計のバンド部に全ての機能が入っているが、サイズが若干厚めであることを除くと、一般的なバンドと変わりない。メタルバンドとしての素材はステンレスで、時計一般に期待される耐水性・防塵性を持ち(IPX5/7相当を想定)、自然に曲げることもできる。サイズは一般的な男性用時計バンドと同じ。取付方法も同じだ。だから、時計側を自由に交換することもできる。これは、「愛着のある時計を使える」という側面と、「機能アップがあった場合には、バンドの側だけを変えればいい」という二つの側面から考えられたものである。今回のプロジェクトでは、一体性を持たせたデザインを重視し、時計部とのセットでのみ販売されるが、時計部には色と機能で4つのバリエーションが用意される。時計部分はシチズンからのOEMであり、機能面では問題ない。デザインはソニー側でバンドに合わせて作ったオリジナルのものだが、過去に長く時計のデザインを手がけた経験のあるスタッフが担当したという。●「おサイフケータイ ジャケット」の仕組みを活用○「おサイフケータイ ジャケット」の仕組みを活用機能面で気になるのは、やはりFeliCaとしての利用だろう。現在のwenaは、FeliCa部分の機能に、NTTドコモの「おサイフケータイ ジャケット01」と同じソフトウエア・フレームワークが使われているという。おサイフケータイ ジャケット01は、FeliCaとBluetoothを内蔵したカードサイズの機器。iPhoneのようにFeliCaを内蔵しないiOS機器で、FeliCa決済を実現するものだ。iD・QuickPay・ヨドバシカメラゴールドポイントカード・ANA SKiPサービスに対応しており、今後、楽天Edyへの対応を予定している。形状こそ異なるが、wenaは同じ仕組みを使うため、これらのFeliCa対応サービスに対応する予定だ。小型かつステンレスのボディで非接触IC機能を実現するため、アンテナなどはソニーがwena向けに独自開発を行い、ソフトとサービスの部分は、フェリカネットワークスが開発しているおサイフケータイ ジャケット01のものを使っている、という形になる。おサイフケータイ ジャケット01と同じ仕組みであるということは、現時点では、もっともニーズの大きなFeliCa系サービスである交通系決済、例えばSuicaには対応していない、ということでもある。この点は留意しておく必要がある。ただし、スマートウォッチとしての機能がバンド側にある、というwenaの性質上、今後技術が進歩した場合にも、バンド側の変更で対応できる可能性が高い。現在は明確な予定はないということだが、FeliCaではなくNFCに対応したものや、FeliCa対応の幅をより広げたものも考えられる。「世界展開時には、マスターカードが進めている非接触決済である『PayPass』、VISAカードが進める『payWave』への対応を検討している」という。○入社2年目の新人がプロジェクトリーダーこのプロジェクトを指揮する對馬さんは入社2年目で、まだ非常に若い。元々ソニーに入社する前から、ウェアラブル機器の開発を考えており、その時に持っていたアイデアのひとつがwenaだった。その後、研修中にアイデアを熟成させ、数人の同期とともに、ソニー社内で動き始めていた「新規事業推進プロジェクト」に応募する。この段階ではまだ当然、社会人1年生である。「実は、もう少し簡単にできるものと思っていたんですが、とんでもない。社内のプロフェッショナルの力を借りなければ、とてもできませんした」。對馬さんはそう笑う。部材調達やマーケティング、デザインに機構設計など、プロの能力が必要な部分では、ソニー社内の人材が力を貸し、ともにプロジェクトを進めた。wenaはまだスタートしたばかりで、正式に事業化が決定しているわけではない。そもそも「First Flight」という仕組みが、クラウドファンディングによって市場性を検討し、事業化とそのスキームを決めるためのものだ。とはいえ、半年程度でまだ経験の少ない人材が中心となってこの種のプロジェクトを立ち上げるのは大変なことだ。ソニーとしては、ベンチャーのスピード感や発想力に近いものを生かしつつ、同社が長く培ってきた製造力でカバーしてスムーズな事業化を実現しよう、という狙いがある。すでに3つの商品が同じ枠組みで世に出ているが、今後も継続して展開する予定であるという。
2015年08月31日猛暑を吹き飛ばす大量の放水とともにショーを満喫した東京ディズニーリゾートの「ワクワクぎっしり夏ディズニー!」も、いよいよ8月31日(月)まで! シネマカフェでは、まだ「夏ディズニー」を未体験という方々へ、夏イベの想い出をステキに残せるフォトスポットを厳選してご紹介!最終日でもサクッと撮影して、夏の終わりの想い出にどうぞ。■ ランドではワールドバザールがおすすめ 「雅涼群舞」のデコレーションで一枚和をイメージした「ディズニー夏祭り」を開催中の東京ディズニーランドでは、パークに入ってすぐのワールドバザールに、夏の演舞ショー「雅涼群舞」に登場する2つのチームカラーをイメージしたデコレーションが。バナーや提灯、パラソル、またチームごとのフォトロケーションがいっぱい。じっくりと構図を考えて、素敵な1枚にチャレンジしよう。■ プラザやパレードルートのフォトロケも注目 昼夜で変わる“表情”もポイントまた、同じく東京ディズニーランドでは、プラザを中心に「雅涼群舞」に登場する2つのチームをイメージしたデコレーションがあるほか、パレードルートを中心に各チームを応援するバナーが。プラザのデコレーションは昼と夜では、ライトアップの関係で異なる印象になる印象に。フォトロケーションで自分たちだけの構図を駆使して、夏っぽい1枚を。■ シーではパーク入口~メディテレーニアンハーバー周辺 植物系デコで記念撮影夏のスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催中の東京ディズニーシーでは、パーク入口~メディテレーニアンハーバー周辺にミニーマウスやデイジーダック、クラリスなどのキャラクターをデザインした植物系デコレーションが。特にミラコスタ通り周辺のフォトロケーションは人気が高いので、慌てずにじっくり構図を決めたい。■ おすすめはロストリバーデルタ!! フルーツ収穫祭の街並みで夏の想い出を残す東京ディズニーシーで特におすすめの撮影ポイントは、「フルータ!フルータ!フィエスタ!」を展開中のロストリバーデルタ!ここではバナーや南国のフルーツをモチーフにしたカラフルなパラソルや南国ムードのフルーツやリボン、ミッキーマウスをかたどった花飾りなどがいっぱい。フルーツ収穫祭をにぎやかにお祝いする街並みで想い出を残そう。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ワクワクぎっしり夏ディズニー!」は、いよいよ8月31日(月)まで。夏イベの想い出をステキに残せるフォトスポットを試してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月31日セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、「初音ミク -Project DIVA-」シリーズの最新作となる、プレイステーションVITA / プレイステーション 4向けリズムアクション『初音ミク -Project DIVA- X』の発売を決定した。『初音ミク -Project DIVA- X』は、電子の歌姫「初音ミク」主演のリズムアクション「Project DIVA」シリーズの最新作。「ライブ&プロデュース」がコンセプトの本作は、「歌うようにボタンを押す」というシリーズならではのリズムゲームとしての面白さや魅力はそのままに、「ライブクエストモード」で新たなリズムゲームの楽しみ方を提案する。また、これまで展開してきたPS Vita に加えて、本作はシリーズ初のPS4でも展開。発売は、PS Vita版が2016年3月、PS4版が2016年秋の予定となっている。(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2015年08月31日フックアップは、IK Multimediaの「iRig」デジタルモデル使用時にiOSデバイスに電源供給をする「iRig PowerBridge - Lightning」を発売した。価格はオープンプライスで、市場予想価格は税別9,000円。同製品は、Lightning端子を装備したiPhone、iPad、iPod touchに対応した充電システムとなっており、iOSデバイスへ電源供給をしながらデジタル接続のiRigハードウェアを使用することが可能となるもの。電源アダプターには、電源に由来するノイズを可能な限り排除するパワーコンディショナー回路を内蔵し、バッテリー切れの不安を解消すると共に音楽アプリ再生時に電源に由来するノイズを可能な限り排除する。また、持ち運びやすさを念頭にデザインされた軽量でコンパクトな本体には、充電状態を一目で確認可能なLEDも装備し、ケーブルの着脱も行える。なお、対応するiRig製品は、iRig HD、iRig Pro、iRig MIDI 2、iRig Mic HD、iRig Mic Studio、iRig Pads、iRig Keys、iRig Keys with Lightning、iRig Keys Proなど。
2015年08月31日矢野経済研究所は8月28日、2015年5月から7月にかけてクラウドファンディング運営企業、利用企業などに対して行った国内におけるクラウドファンディング市場の調査結果を発表した。調査は、同社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mailなどによるヒアリングを併用して実施されたもの。同調査におけるクラウドファンディングとは、資金を必要とするプロジェクトなどがインターネットを介して不特定多数の人々から比較的少額な資金を調達する手段で、「購入型」「寄付型」「投資型(ファンド型)」「貸付型(ソーシャルレンディング)」を対象としており、年間の新規プロジェクト支援額を市場規模として算出している。2014年度の国内クラウドファンディングの市場規模(新規プロジェクト支援額ベース)は、前年度比59.5%増の197億1,200万円と拡大。東日本大震災を契機に、2011年以降、寄付を募るプロジェクトから認知が進み、社会貢献性や共感性の高いプロジェクトが多数起案されてきたことが背景にある。2014年度の市場規模を類型別にみると、購入型が約20億円、寄付型が約1億円、投資型(ファンド型)が約19億円、貸付型(ソーシャルレンディング)が約156億円であった。最も規模が大きい類型は貸付型で、全体の79.2%を占め、市場拡大に大きく貢献している。購入型、投資型も拡大基調にある。さらに同社では、2015年度の国内クラウドファンディング市場規模を、前年度比で43.9%増の283億7,300万円と見込んでいる。株式型の法整備が進展していることから、今後はネット証券の参入の可能性もあり、さらに市場規模は拡大するという予測だ。
2015年08月31日9月11日、株式会社ユナイテッドアローズ(以下、UA)が二子玉川ライズに「スティーブン アラン(Steven Alan)」をオープンする。「スティーブン アラン」とは、ニューヨーク発のセレクトショップ。アメリカントラッド、アメリカンカジュアルをベースにしたシンプルなスタイルを作ることのできる、着心地のよいアイテムが豊富にそろう。UAは、2013年、同ショップの日本国内における出店と店舗運営に関する契約を締結。現在までに4店舗をオープンさせている。今回オープンとなったスティーブン アラン フタゴタマガワには、期間限定でアウアー(Ouur)のポップアップストアもオープン。アウアーとは、オレゴン州・ポートランド発のライフスタイルマガジン『KINFOLK』の編集長、ネイサン・ウイリアムがディレクションするジェネラル・ライフブランド。ものづくりに対して誠実な作り手のみと仕事することをモットーにしたブランドで、ポップアップストアでも、手編みのバスケットや手織りのタペストリーなど、手作りならではのあたたかみを持ったアイテムの数々に出合うことができる。また、ネイサン自身が選んだ日本の器も店頭に並ぶ点にも注目だ。
2015年08月31日NICO Touches the Wallsが9月3日(木)に東京・UNITで、CD購入者を対象としたライブイベントを開催する。【チケット情報はこちら】同イベントは9月2日(水)発売のニューシングル『渦と渦』をイベント前日までに全国の対象店舗で購入した人、もしくはイベント当日にUNIT内のカフェ・UNICEで購入した人が参加できる。イベントは4人のメンバーそれぞれがプロデュースを手がける4部制。CD購入時に希望の部の入場券を受け取ることができる。詳細は公式サイトでご確認を。NICO Touches the Wallsは12月23日(水・祝)に大阪・大阪城ホールで「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2015“渦と渦~西の渦~”」。2016年1月8日(金)に東京・日本武道館で「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2016“渦と渦~東の渦~”」を開催する。■スペシャルライブイベント<UZU-TO-UZU-TO-UZU-TO-UZU>9月3日(木)UNIT(東京都)【1st Stage】15:00~15:30(開場14:30)光村龍哉と渦 <僕だけまだ29だから>【2nd Stage】17:00~17:30(開場16:30)古村大介と渦 <まだまだくたばれない夏>【3rd Stage】19:00~19:30(開場18:30)坂倉心悟と渦 <先生!ラーメンはおやつに入りますか?>【4th Stage】21:00~21:30(開場20:30)対馬祥太郎と渦■シングル「渦と渦」2015年9月2日(水)発売【初回生産限定盤】(CD+DVD)1,800円(税込)【通常盤】(CD)1,300円(税込)【期間生産限定盤】(CD+DVD)1,500円(税込)■「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2015“渦と渦~西の渦~”」日時:12月23日(水・祝)開場 17:00 / 開演 18:00会場:大阪城ホール(大阪府)料金:5,800円(全席指定・税込)※5歳以上有料■「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2016“渦と渦~東の渦~”」日時:2016年1月8日(金)開場 17:30 / 開演 18:30会場:日本武道館(東京都)料金:5,800円(全席指定・税込)※5歳以上有料
2015年08月31日日本の4人組ロックバンド、KEYTALKが10月14日(水)に6作目のシングル『スターリングスター』をリリースする【チケット情報はこちら】同作は、今年の5月にリリースしたアルバム『HOT!』以来5か月ぶりの新作。初回限定盤と通常盤、ふたつの形態で発売され、初回限定盤にはオリジナルネックストラップ付きパスケースが同梱される。また、同作のリリースに先がけて、9月30日(水)にはDVD / Blu-ray『MUSIC VIDEO COLLECTION 2010-2015』をリリース。同作はこれまでバンドが発表してきたMVが全て収録されている。KEYTALKは10月28日(水)に初の東京・日本武道館単独公演を開催。チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は8月31日(月) 午後11時59分まで。■シングル『スターリングスター』10月14日(水)発売【グッズ付き10,000枚完全限定生産盤(CD+GOODS)】 2,200円+税【通常盤(CD)】1,200円+税※仕様は変更になる可能性がございます。■ミュージックビデオ集『MUSIC VIDEO COLLECTION 2010-2015』9月30日(水)発売【Blu-ray】(初回生産限定仕様フォトブック付属)4,500円(税抜)【DVD】(初回生産限定仕様フォトブック付属)3,500円(税抜)※Blu-ray, DVDともに初回生産限定仕様分にフォトブックを付属。■KEYTALK日本武道館公演日時:10月28日(水)開場 17:30 / 開演 18:30料金:前売4,800円
2015年08月31日格差社会・少子高齢化・不確実性の時代…など、不安をあおる言葉ばかりが飛び交っていますが、これからの時代は本当にマイナス面ばかりで、若い世代にとっての利点は全くないのでしょうか。また、時代に見合った資産形成はどうすればよいのでしょうか。この連載では、夫婦の財産はどう分配すればよいか、いわゆる「おひとりさま」の人生はどう備えていけば安心かなど、時代に応じた資産形成・サバイバル方法などについて考えていきます。○運用の価値時間とは - 投資は早めに着手が成功のもと運用の価値時間とは、利益を生んでくれる時間=年数のことです。下記の図を見るとAさんは就職した年からコツコツと年間20万円貯蓄し、4%で運用し、33歳までそれを継続します。その後貯蓄は中止し、33歳時の資金をそのまま65歳まで4%で運用し続けると、65歳で約1,000万円の資産が手に入ります。33歳から65歳までの時間が利益を生み続けてくれます。一方Bさんは37歳から同様の貯蓄と運用を開始し、65歳まで継続すると同じく約1,000万円の資産が手に入ります。しかしAさんの貯蓄期間は12年なのに対してBさんは29年と2倍以上の開きがあります。AさんはBさんの半分以下の金額の投資で65歳時にほぼ同額の金額を手にするのです。4%の利回りは現状かなり難しいかもしれませんが、Aさんの例で考えると、まだ若く、親も現役で仕事をしている年齢で、冒険も可能です。安定した貯蓄と利回りの高い投資の配分を考えてチャレンジする事が可能な年齢です。34歳からも同額の貯蓄を継続すれば、65歳までの総額は利子分を考慮しなくても20万円×31年=620万円となり、あわせて約1,600円以上の老後の資金が得られます。一方Bさんが貯蓄する年代は子供の教育資金も必要で、その後は自分たちの老後の資金の準備をしなければなりません。リスクの高い投資は難しい年齢です。つまり利回り高の如何にかかわらず、若い頃からの投資が重要な事がわかります。表の方は運用率を3%にしたものです。Aさんは65歳に1,000万円受け取るために積立期間を15年にしています。○無駄を省いた分で投資の資金を - 節約と運用は表裏一体で!運用の価値時間の事例の年間20万円を利回りの高い運用先に投資するのはリスクが大きいと感じるかもしれません。しかし、知らず知らずに消費していた金額であれば、リスクが高くても問題ないはずです。例えば、街中に自動販売機はどれ程あるでしょうか。私が住んでいる場所は駅近くなので数10mごとにある気がします。それだけ利用されているということでしょう。下記の表のように毎日1本消費すると、22歳から65歳まで200万円にもなります。飲んだつもりになって貯蓄すると運用次第ではびっくりする金額になります。タバコ代は禁煙すればさらに格好の投資資源となります。毎日1箱消費すると65歳までに700万円も使うことになります。ペットボトル飲料と合わせれば1,000万円近くにもなります。ペットボトル飲料の表のように3%で運用すると、65歳時には1,500万円を越える金額が手元に残るでしょう。苦労して禁煙しても、いつのまにか他の消費に消えてしまっては意味がありません。大切なことは節約した分をしっかりと貯蓄や投資などの資金に振り分けることです。ペットボトル飲料やタバコ以外にもコーヒーなど、何となく日々消費してしまっているものがいろいろあると思います。毎月決まった金額を貯蓄することをベースに、自分なりの無駄を見直しして、その分の金額を別途貯蓄してみてください。通帳などもベースの貯蓄分と別にすると良いと思います。別に分けた通帳の金額を使って利回りの良い投資先で運用するのも良いでしょう。リスクはありますが、ベースの貯蓄はしっかりしている前提ですので、消費したつもり貯蓄のご褒美に運用を試みても良いと思います。どう配分するかは人生設計次第です。○生活スタイルもフローからストックへ - 時代に見合った新しい価値観を見出す事が大切現代は消費生活が膨張しすぎています。私は住宅の仕事をしてきましたが、1人用アパートの間取りは次第に贅沢なものになってきました。私自身、就職して親から独立する時にアパートをいろいろ見てきましたが、風呂なし、トイレ共用が普通でした。中にはキッチンも共用というところもありました。部屋の広さも3畳というものもあり、4.5畳が普通、6畳は贅沢なイメージでした。私が借りたのは6畳キッチン付きで風呂やトイレはありませんでした。今は全て揃っていないと借り手はないでしょう。しかも昔のバスとトイレがセットになったタイプが敬遠され、トイレが別でないと借り手に敬遠されます。空室が増えた大家さんに建て替えた方が良いか、よく相談されました。後戻りはなかなか難しいですが、シェアハウスやルームシェアなど、新しい形の暮らし方も登場しています。使い捨てのフロー時代から長く遣い続けるストック時代への転換のために、政府はいろいろ策を凝らしてきましたが、国民の意識が変わらないと、なかなか思い通りにはいきません。物質的な豊かさから精神的な豊かさを追求して、時代に合った生活スタイルを作り上げていくのは可能だと思います。自分なりの生活スタイルを見出して、それに見合った節約や貯蓄を考えていけば、将来は明るく感じられないでしょうか。<著者プロフィール>佐藤 章子一級建築士・ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。2001年に住まいと暮らしのコンサルタント事務所を開業。技術面・経済面双方から住まいづくりをアドバイス。
2015年08月31日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では8月31日現在、冷蔵庫で東芝「GR-H43G(S)」、マッサージでフジ医療器「SKS-80(BK)」、パソコン・タブレットで東芝「PS29TGP-NYA」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて8月31日時点のもの。冷蔵庫の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <GR-H43G(S)> 下取り後価格109,800円2位:三菱電機 <MR-JX56LJY-W> 下取り後価格169,800円3位:パナソニック <NR-FV46V> 下取り後価格129,800円4位:パナソニック <NR-F430V-N> 下取り後価格168,000円5位:日立 <R-F480D(T)> 下取り後価格159,800円冷蔵庫の売れ筋で1位となった、東芝ライフスタイルの「GR-H43G(S)」は、庫内の温度が上がりやすい霜取り運転の前に、庫内を冷やしこむことで霜取り中でも-18℃以下の環境をキープする。これにより、食品への霜付きを防ぐ。マッサージ機の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:フジ医療器 <SKS-80(BK)> 149,800円2位:フジ医療器 <JTR-150(PV)> 下取り後価格179,800円3位:アルインコ <MCR2200> 17,250円4位:アルインコ <MCR8600T> 7,980円5位:アルインコ <MCR8313N> 4,980円パソコン・タブレットの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <PS29TGP-NYA> 下取り+ワイモバイル同時加入で9,980円2位:富士通 <FMVA40SBJ> 69,800円3位:NEC <PC-TE510BAL> ワイモバイル同時加入で100円4位:NEC <PC-DA370BAW> 下取り後価格139,800円5位:NEC <PC-NS150BAW> 89,800円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年08月31日ジョニー・デップが実在の凶悪犯に扮する『ブラック・スキャンダル』が来年1月に日本で公開されることが決定し、オールバック&サングラスでジェイムズ・“ホワイティ”・バルジャーに成り切ったデップの画像が公開になった。その他の画像これまでもデップは伝説のドラッグディーラーやFBIに追われる指名手配犯など実在の人物を数多く演じてきたが、本作ではアイルランド系マフィアのボス、ジェイムズ・“ホワイティ”・バルジャーを演じる。物語は、1970年代、FBI捜査官のジョン・コナリーがホワイティに協力を依頼し、イタリア系マフィアを排除しようとするところからはじまる。しかし、ホワイティは密約の縛りを突破し、勢力を拡大。ボストン史上、最も冷酷で危険なギャングへと成長していく。内面だけでなく“見た目”も役になりきるデップだけあって、公開された画像に登場する男は、ふだんのデップとは似ても似つかぬ風貌だ。ジョエル・エドガートンがFBI捜査官コナリーを演じるのをはじめ、ベネディクト・カンバーバッチがホワイティの弟ビリー・バルガーを、ケビン・ベーコンがホワイティの腹心の部下ケビン・ウィークスを演じる。16年もの間、逃亡を続け、2011年に逮捕された時には200万ドル(約2億円)というFBI史上最も高額な懸賞金がかかっていた犯罪者をデップはどう演じるのか? 映画は9月2日に開幕するベネチア映画祭で初披露され、18日から全米公開。日本は来年1月30日(土)から全国公開される。『ブラック・スキャンダル』1月30日(土)より全国ロードショー(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS. LLC. RATPAC ENTERTAINMENT. LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC.
2015年08月31日Peach Aviation(以下、Peach)は8月28日、九州への新路線として大阪(関西)~宮崎線を就航した。初便は関空発着便の混雑により約20分遅れとなったが、関空発・宮崎発ともにほぼ満席で出発した。初便の28日には、関西空港第2ターミナルにて就航記念セレモニーが行われた。会場には井上慎一CEOや客室乗務員(以下、CA)のほか、宮崎県シンボルキャラクター「みやざき犬」の"むぅちゃん"や関空の地元・泉佐野市のイメージキャラクター「イヌナキン」が登場。初便の乗客をハイタッチでお出迎えし、CAとキャラクターたちはダンスを披露した。10月24日までの運航スケジュールは、関空18:25発・宮崎19:30着、宮崎20:00発・関空21:05着の1日1往復で、A320-200型機(定員 180人)を使用する。運賃は片道4,590円~2万990円(ハッピープライス価格)。
2015年08月31日ブラザー販売は31日、インクジェット複合機「PRIVIO(プリビオ)」シリーズの2015年秋モデルとして、スタンダードラインに位置付けられる「BASIC(ベーシック)」シリーズの低価格機「DCP-J562N」を発表した。9月下旬から発売し、価格はオープン、店頭予想価格(税込)は15,000円前後。従来モデル「DCP-J557N」および「DCP-J137N」の後継モデル。2014年のエントリークラスは2モデル構成だったが、2015年ではDCP-J557Nへと一本化された。主な新要素は、小型化、新インクの採用、1回のインク交換で印刷できる枚数を公開、2015年版の新アプリ(iOS向けとAndroid向け)など。それぞれの概要は別記事『プリンタ2015秋 - ブラザー、ガツンと小さくなったBASIC最上位「J963N」』を参照いただきたい。インクは独立カートリッジの全4色で、シアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)の染料カラー、および顔料ブラック(Bk)だ。プリント解像度は最大6,000×1,200dpi、最小インクドロップは1.5plとなる。印刷スピードは、A4普通紙のカラーが約6枚/分、モノクロが約12枚/分、L判写真印刷(普通モード)が約34秒。本体の操作は、2.7型タッチパネル液晶で行う。給紙トレイは2種類を備え、上段トレイと下段トレイをスライド式で使い分ける(いずれも本体前面)。A4対応の下段トレイは、普通紙が100枚、ハガキが40枚、光沢フォト用紙が20枚の容量だ。上段トレイではL判やハガキといった小さな用紙を使い、給紙容量は20枚となる。1枚単位の手差し給紙も可能だ。自動両面印刷にも対応している。スキャナの光学解像度は最大1,200×2,400dpi、スキャン速度はカラーが4.3秒、モノクロが3.4秒。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n対応無線LANで、Wi-Fi Directにも対応。USBメモリなどが使えるUSBポートと、SDXCメモリーカード/メモリースティックスロットを備え、ダイレクト印刷が可能だ。本体サイズは本体サイズはW400×D341×H151mm、重量は約7.1kg。
2015年08月31日トライアックスは8月28日、大手ネット証券のマネックス証券に、プライベートDMP内蔵の国産マーケティングオートメーションツール「SATORI」を8月1日より導入したと発表した。同ツールは、プライベートDMPが内蔵された国産のマーケティングオートメーションツールで、行動データ、CRMデータなどのさまざまなデータを統合し、そのデータを活用したマーケティング施策の実行を可能にするもの。2015年度にサービスリリースされてから、BtoBやBtoC問わず、数多くの企業が導入・活用しているという。マネックス証券では、実施する会場型セミナー、オンラインセミナー、メールマガジンなどの個人投資家向け情報発信において、個人投資家の属性や興味関心に基づいた情報提供を行っていくにあたり、それらのデータを蓄積、分析、活用できるプラットフォームとして、「SATORI」を導入した。活用の第一弾として、個人投資家向け会場型セミナーの効果計測を実施。これまで会場型セミナー参加者への情報提供は、画一的なものとなっていたが、ツールを導入することにより、会場型セミナー参加者のオンラインの行動から、興味関心にあわせた情報提供を実現する。また、マーケティングオートメーションツールは、通常、個人情報をクラウド上で管理する必要があり、金融機関では、情報セキュリティの関係上、導入を断念するケースが多い。一方、同ツールでは、ハッシュ化されたIDによって連携することにより、個人情報をクラウド上で管理しなくとも、マーケティング施策の実行が可能となるため、金融機関への迅速な導入が実現した。
2015年08月31日ブラザー販売は31日、インクジェット複合機「PRIVIO(プリビオ)」シリーズの2015年秋モデルとして、スタンダードラインに位置付けられる「BASIC(ベーシック)」シリーズの最上位機「DCP-J963N」を発表した。ホワイトとブラックの2色を用意し、9月下旬から順次発売する。価格はオープン、店頭予想価格(税込)は20,000円前後。DCP-J963Nは、BASICシリーズのFAX機能なしモデルとしては、最上位となるインクジェット複合機。従来モデル「DCP-J957N」と比較して、体積で15%、設置面積で11%、小型化されたのが大きな特徴だ。DCP-J963Nの本体サイズはW400×D341×H172mmで、従来モデルのDCP-J957Nから幅が10mm、奥行きが33mm、高さが8mm、小さくなっている。DCP-J963Nの重量は約8.6kgだ。新インクとなる「できる4色インク」は、2014年の上位シリーズ「ネオ(NEO)」で初めて採用した「技ありインク」と同様のもの。コントラストと色再現域が拡大されており、インク構成はシアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)の染料カラーと顔料ブラック(Bk)の全4色で、すべて独立インクカートリッジだ。さらに2015年からは、1回のインク交換で印刷できる枚数を公開。BASICシリーズの場合、カラーインクが約499枚、ブラックインクが約375枚、A4文書1枚あたりのインクコストは約8.1円だ。L判写真印刷のコスト(インク+用紙)は約17.9円となる。2015年版の新アプリ(iOS向けとAndroid向け)も強化された。印刷とスキャンを行う「Brother iPrint&Scan」や、豊富なテンプレートと簡単操作が特徴の年賀状作成アプリ「Brother 年賀状プリント」などがある。Brother 年賀状プリントでは、他社製のハガキ作成ソフトの住所録をインポートできるようになった。加えて、パペルックの写真コラージュアプリ「パペルック」、LINEのカメラアプリ「aillis」、日本郵便の年賀状作成アプリ「はがきデザインキット 2016」のデータも印刷可能となった。DCP-J963Nの操作パネルは2.7型タッチ液晶で、プリント解像度は最大6,000×1,200dpi、最小インクドロップは1.5plだ。印刷スピードはA4普通紙のカラーが約10枚/分、モノクロが約12枚/分、L判写真印刷(普通モード)が約14秒。前面からの給紙は上下2段スライド式トレイを採用し、下段トレイ(最大A4サイズ)の給紙容量は普通紙が100枚、ハガキが40枚、光沢フォト用紙が20枚となる。上段トレイの用紙サイズはL判やハガキとなり、給紙容量は20枚だ。1枚単位の手差し給紙と、容量20枚のADFも備える。自動両面印刷とCD/DVD/BDレーベル印刷にも対応だ。スキャナの光学解像度は最大1,200×2,400dpi、スキャン速度はカラーが4.3秒、モノクロが3.4秒。インタフェースはUSB 2.0、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LANで、Wi-Fi Directもサポートしている。そのほか、USBメモリなどが使えるUSBポートと、SDXCメモリーカード/メモリースティックスロットを備え、ダイレクト印刷が可能だ。スマートフォンをかざして印刷できるNFCにも対応している。
2015年08月31日ブラザー販売は31日、インクジェット複合機「PRIVIO(プリビオ)」シリーズの2015年秋モデルとして、スタンダードラインに位置付けられる「BASIC(ベーシック)」シリーズのFAXモデル「MFC-J880N」を発表した。9月下旬から発売し、価格はオープン、店頭予想価格(税込)は25,000円前後。従来モデル「MFC-887N」の後継となり、小型化、新インクの採用、1回のインク交換で印刷できる枚数を公開、2015年版の新アプリ(iOS向けとAndroid向け)が主な新要素となる。それぞれの概要は別記事『プリンタ2015秋 - ブラザー、ガツンと小さくなったBASIC最上位「J963N」』を参照いただきたい。インクは独立カートリッジの全4色で、シアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)の染料カラー、顔料ブラック(Bk)という構成だ。プリント解像度は最大6,000×1,200dpi、最小インクドロップは1.5pl、印刷スピードはA4普通紙のカラーが約10枚/分、モノクロが約12枚/分、L判写真印刷(普通モード)が約14秒となる。給紙は本体前面からで、上下2段スライド式トレイを採用した。下段トレイ(最大A4サイズ)の給紙容量は普通紙が100枚、ハガキが40枚、光沢フォト用紙が20枚となる。上段トレイの用紙サイズはL判やハガキとなり、給紙容量は20枚だ。1枚単位の手差し給紙と、容量20枚のADFも備える。自動両面印刷とCD/DVD/BDレーベル印刷もサポートし、操作パネルは2.7型タッチ液晶。スキャナの光学解像度は最大1,200×2,400dpi、スキャン速度はカラーが4.3秒、モノクロが3.4秒。FAX機能では、受信したFAXを本体の液晶モニタで確認してから印刷したり、スマートフォンで受信FAXを見る機能もある。インタフェースはUSB 2.0、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LANで、Wi-Fi Directにも対応。USBメモリなどが使えるUSBポートと、SDXCメモリーカード/メモリースティックスロットを備え、ダイレクト印刷が可能だ。本体サイズはW400×D341×H172mm、重量は約8.6kg。
2015年08月31日ブラザー販売は31日、インクジェット複合機「PRIVIO(プリビオ)」シリーズの2015年秋モデルとして、スタンダードラインに位置付けられる「BASIC(ベーシック)」シリーズのミドルレンジ機「DCP-J762N」を発表した。9月下旬から発売し、価格はオープン、店頭予想価格(税込)は17,000円前後。従来モデル「DCP-J757N」の後継となり、小型化、新インクの採用、1回のインク交換で印刷できる枚数を公開、2015年版の新アプリ(iOS向けとAndroid向け)が主な新要素となる。それぞれの概要は別記事『プリンタ2015秋 - ブラザー、ガツンと小さくなったBASIC最上位「J963N」』を参照いただきたい。下位モデル「DCP-J562N」と比べて店頭予想価格が2,000円ほど高いのは、CD/DVD/BDレーベルプリントに対応する点と、DCP-J562Nより印刷スピードが速い点が主な理由だ。DCP-J757Nのインクは、シアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)の染料カラー、顔料ブラック(Bk)という全4色。各色独立のインクカートリッジを採用する。プリント解像度は最大6,000×1,200dpi、最小インクドロップは1.5pl、印刷スピードはA4普通紙のカラーが約10枚/分、モノクロが約12枚/分、L判写真印刷(普通モード)が約14秒だ。本体前面の給紙トレイは、上下2段のスライド式。下段トレイ(最大A4サイズ)の給紙容量は普通紙が100枚、ハガキが40枚、光沢フォト用紙が20枚となる。上段トレイの用紙サイズはL判やハガキとなり、給紙容量は20枚。1枚単位の手差し給紙も可能だ。自動両面印刷にも対応しており、操作パネルは2.7型タッチ液晶。スキャナの光学解像度は最大1,200×2,400dpi、スキャン速度はカラーが4.3秒、モノクロが3.4秒。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n対応無線LANで、Wi-Fi Directにも対応。USBメモリなどが使えるUSBポートと、SDXCメモリーカード/メモリースティックスロットを備え、ダイレクト印刷が可能だ。本体サイズはW400×D341×H151mm、重量は約7.4kg。
2015年08月31日マイナンバーの送付開始がせまるなか、マイナンバー制度に対応し、大手ITベンダーから給与などのパッケージソフトにいたるまで、様々なシステムが発表されています。中小企業で従来から給与システムを利用している場合、多くは同じベンダーの給与システムのマイナンバー対応のバージョンアップを待ち、その内容に応じてマイナンバーを管理するように予定されているのではないかと思われます。はたしてその対応で、安全なマイナンバー対策ができるのか、マイナンバー対策を契機にIT活用を見直す視点で、マイナンバー管理のシステムを見ていきましょう。○給与系のパッケージソフトのマイナンバー対策システムパソコンにインストールして使用するタイプの給与ソフトのマイナンバー対策からみていきましょう。このタイプでは、給与データなどもパソコン本体に登録されます(または所内LANシステムを構築している場合はサーバーに登録されます)。これらのソフトウェアのマイナンバー対応では、以下のような対応が標準的なレベルとなっています。・従業員情報とは別にマイナンバー専用のデータベースが用意される・マイナンバーの登録・編集権限などを設定したID・パスワードで担当者以外がマイナンバーへアクセスできないようにコントロールする・登録・編集権限が設定された担当者が従業員および扶養親族のマイナンバーを入力・登録する・登録されたマイナンバーはデータベース上で暗号化され管理される・源泉徴収票など個人番号欄が設けられた帳票を印刷するさいに、指定により必要な箇所にマイナンバーをセットして印刷できる・登録されたマイナンバーの登録・編集・削除、利用などの履歴が閲覧できる安全管理措置の視点でこれらの機能をみていくと、権限設定したID・パスワードによるアクセスコントロールやマイナンバーデータの暗号化などは技術的安全管理措置に該当する機能となります。また、履歴を残し閲覧できる機能は組織的安全管理措置に該当する機能となります。また、マイナンバーの収集・本人確認から保管、利用・提出というプロセスで上記の機能を整理してみましょう。・マイナンバーの収集マイナンバーの収集はシステム外の作業となり、通知カードなど書面を登録・編集権限が設定された担当者が収集し、その担当者がマイナンバーを入力・登録するフローが一般的です。なお、複数の拠点をもつ企業を考慮して、支店でExcelなどに入力されたマイナンバーを取り込む機能がサポートされているものもあります。・収集時の本人確認マイナンバー収集時の本人確認は、ほとんどのシステムでシステム外の作業として担当者が対応することになっています。・マイナンバーの保管入力・登録されたマイナンバーは、事業所内のパソコンまたはサーバーに保管されます。そのため、パソコンまたはサーバーに保管されたマイナンバーを守るために、ガイドラインにそった物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を講じる必要があります。・マイナンバーの利用マイナンバーの記載が必要な書類(源泉徴収票など)を作成する業務を権限がない人は行えないようにするか、または権限のない人がそれらの業務を行う場合はマイナンバーを表示されないように制御されます。・マイナンバーの提出源泉徴収票を提出する際に紙に必要なマイナンバーも印刷して書面で税務署などに提出することしかできないソフトがある一方で、電子申告・申請まで対応しているソフトもありますので、提出時の漏えいリスクを軽減するためにも、電子申告・申請まで対応しているソフトを利用したいものです。○クラウドで提供される給与ソフトのマイナンバー対策クラウドで提供される給与ソフトの場合、前項で見たパソコンにインストールして使用するタイプの給与ソフトの標準的な対応は満たした上で、収集・本人確認や保管の機能に大きな差異がでてきます。・マイナンバーの収集クラウドの場合、マイナンバー専用のデータベースが用意されることはパッケージソフトと同様ですが、クラウド上で一元管理されることから、アクセスが許される人は、インターネットさえつながれば、どこからでも入力できることになります。また、入力機能に対応するデバイスもパソコンだけではなくスマートフォンやタプレットにも対応していますので、これらの特徴を活かして、従業員が本人および扶養親族のマイナンバーを入力できる仕組みを提供できます。担当者の負担を軽減できますし、本人確認書類の受け渡しなども不要になりますので、漏えいリスクも軽減できます。また、複数の拠点がある場合にも、支店からでも直接クラウド上のマイナンバー専用のデータベースへ直接入力ができ本社と共有できますので、拠点間でのExcelなどに入力されたマイナンバーデータの受け渡しも不要となります。・収集時の本人確認従業員が本人および扶養親族のマイナンバーを入力する際、担当者が本人確認資料(通知カード+運転免許証など)の提示をもとめ確認すれば良いわけですが、入力されたマイナンバーの正確さを担保するために、本人確認資料(通知カード+運転免許証など)を画像データとして取り込む機能をもつものもあります。この機能を活かせば、従業員が自宅でスマートフォンなどから入力し、その後担当者がPC上で本人確認を行うこともできます。収集から実際の利用まで時間がある場合、利用・提出時に再度番号確認を行うことも容易にできますので、できればこうした機能を利用したいものです。・マイナンバーの保管入力・登録されたマイナンバーは、クラウド上のマイナンバー専用のデータベースに暗号化されて保管されます。基本的には、事業所内のパソコンやサーバーには、マイナンバーが登録されることはありませんので、事業所内のパソコンやサーバーからマイナンバーが漏えいするリスクは限りなくゼロになります。また、ガイドラインが求める物理的安全管理措置も最低限の対応を行えば良いことになります。ただし、源泉徴収票などマイナンバーを記載する帳票を作成する作業時などに、一時的にでもパソコン内にマイナンバーが残るような機能がある場合は、そこにリスクが存在することになりますので、この点は要チェックのポイントとなります。今回は、事業所内のパソコンなどで管理するオンプレミス(自社運用)のシステムとクラウドで提供されるシステムの比較を見てみました。次回以降は、収集、利用・提出、保管・廃棄といったマイナンバー取り扱いの各プロセスで、オンプレミスvsクラウドの機能の違いが業務運用にどのような影響を与えていくのか、詳しくみていきます。著者略歴・中尾健一(なかおけんいち)アカウンティング・サース・ジャパン株式会社取締役1982年、日本デジタル研究所 (JDL) 入社。30年以上にわたって日本の会計事務所のコンピュータ化をソフトウェアの観点から支えてきた。2009年、税理士向けクラウド税務・会計・給与システム「A-SaaS(エーサース)」を企画・開発・運営するアカウンティング・サース・ジャパンに創業メンバーとして参画、取締役に就任。マイナンバーエバンジェリストとして、マイナンバー制度が中小企業に与える影響を解説する。
2015年08月31日ブラザー販売は31日、インクジェット複合機「PRIVIO(プリビオ)」シリーズの2015年秋モデルとして、最上位「NEO(ネオ)」シリーズの2モデルを発表した。FAX機能なしの「DCP-J4225N」と、FAX機能ありの「MFC-J4725N」をラインナップ。DCP-J4225Nの本体カラーはホワイトとブラック、MFC-J4725Nはブラックのみとなる。9月下旬から順次発売し、価格はオープン、店頭予想価格(税込)はDCP-J4225Nが25,000円前後、MFC-J4725Nが30,000円前後。ネオシリーズ新モデルとなる2機種は、基本的なハードウェアと機能は2014年秋モデルを踏襲している。主な強化点は、スマートフォンやタブレット向けの2015年版アプリに対応したこと(iOS向けとAndroid向けを提供)。印刷とスキャンを行う「Brother iPrint&Scan」や、豊富なテンプレートと簡単操作が特徴の年賀状作成アプリ「Brother 年賀状プリント」などがある。Brother 年賀状プリントでは、他社製のハガキ作成ソフトの住所録をインポートできるようになった。加えて、パペルックの写真コラージュアプリ「パペルック」、LINEのカメラアプリ「aillis」、日本郵便の年賀状作成アプリ「はがきデザインキット 2016」のデータも印刷可能となった。○DCP-J4225Nプリント、コピー、スキャン機能を備えたインクジェト複合機で、FAX機能は持たない。インク構成は、染料のC(シアン)・M(マゼンタ)・Y(イエロー)と顔料Bk(ブラック)の4色で、各色独立のインクカートリッジ。プリント解像度は最大6,000dpi×1,200dpiで、最小インクドロップは1.5plとなる。本体の操作は2.7型タッチパネル液晶だ。2015年から印刷可能枚数を公開しており、1回のインク交換で印刷できる枚数として、カラーインクが約1,200枚、ブラックインクが約1,048枚、A4文書1枚あたりのインクコストが約7.1円となっている。なお、L判写真印刷のコスト(インク+用紙)は約18.8円だ。自動両面印刷に対応し、給紙容量は通常の給紙トレイに最大150枚、ADFに最大20枚、多目的トレイに最大80枚。1枚ずつの手差し給紙となるが、A3印刷も可能。印刷スピードは、A4普通紙のカラーが18枚/分、モノクロが20枚/分、L判写真印刷(普通モード)が約14秒だ。スキャナの光学解像度は最大1,200×2,400dpi、スキャン速度はカラー/モノクロとも3.4秒。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n対応無線LANで、Wi-Fi Directもサポートしている。そのほか、USBメモリなどが使えるUSBポートと、SDXCメモリーカード/メモリースティックスロットを備え、ダイレクト印刷が可能だ。本体サイズはW480×D345×H188mm、重量は約10.4kg。○MFC-J4725NFAX機能を搭載したMFC-J4725Nは、基本スペックと機能は上記のDCP-J4225Nに準ずる。FAX機能では、受信したFAXを本体の液晶モニタで確認してから印刷したり、スマートフォンで受信FAXを見ることも可能だ。それ以外の主な違いとしては、インタフェースに10BASE-T/100BASE-TX対応有線LANを持つこと(USB 2.0とIEEE802.11b/g/n対応無線LANも搭載)、タッチ操作の液晶パネルが3.7型であること、NFC対応であること(スマートフォンをかざして印刷可能)、イメージセンサーの光学解像度が最大2,400×2,400dpiであること、メモリーカードスロットを持たないことが挙げられる。
2015年08月31日江口洋介を主演に迎え、本木雅弘、仲間由紀恵、綾野剛ら豪華キャスト陣で贈る『天空の蜂』。この度、爆薬を積んだ超巨大ヘリ・ビッグBの緊迫感あふれる特別映像がシネマカフェに到着した。1995年8月8日。最新鋭の超巨大ヘリ《ビッグB》が、突然動き出し、原子力発電所の真上に静止する。遠隔操縦によるハイジャックという驚愕の手口を使った犯人は〈天空の蜂〉と名乗り、“全国すべての原発の破棄”を要求。従わなければ、大量の爆発物を搭載したヘリを原子炉に墜落させると宣言する。爆薬を積んだ超巨大ヘリが原発に墜落するまで、タイムリミットは8時間――。奪われたヘリの設計士であり、ビッグBに取り残され人質となった子どもの父親・湯原(江口洋介)、狙われた原発の設計士・三島(本木雅弘)は、子どものため、日本消滅の危機を回避するため奔走するが…。東野圭吾が1995年に発表した同名小説を映画化した本作。東野氏の「20世紀少年」シリーズなど様々な作品を手がけてきた堤幸彦監督がメガホンをとり、とてつもないスケール、大迫力のアクションシーンを映像化した。今回公開された映像は、全長34m、総重量25tもの大きさを誇る、超巨大ヘリ・ビッグBが静かに暗闇から浮かび上がり、目を覚ましたかのようにゆっくりとその全貌を現す。自動操縦で自由に動く様は、まるで怪物のように、生きているかのような不気味さ、そして言葉では表しがたい迫力を感じる取ることが出来る。本作をひと足先に鑑賞した人からは、「ビッグBのローターの重低音に身震いした」、「ビッグBの迫力が圧倒的!」と劇中登場する超巨大ヘリ・ビッグBに注目が集まっている。こちらの映像から完成度の高い“ビッグB”をご覧あれ。『天空の蜂』は9月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:天空の蜂 2015年9月12日より全国にて公開(C) 2015「天空の蜂」製作委員会
2015年08月31日みずほ情報総研とみずほ銀行は8月28日、共同で実施したIoTと人工知能に関する産業・社会の動向調査の結果として、「みずほ産業調査『IoT(Internet of Things)の現状と展望 -IoTと人工知能に関する調査を踏まえて-』」を刊行した。同レポートは、みずほ銀行のWebサイトからダウンロード可能。両社は、今後あらゆる産業・企業に大きな可能性とインパクトをもたらすと想定されるというIoTを中心に、国内外の産業・企業動向の他、先進的なテクノロジーの進展・活用動向などに関する調査を実施。その結果を受けて、未来の産業やライフスタイルの姿を示したレポートを「みずほ産業調査」として共同でまとめた。同レポートでは、まずIoTの全体動向としてIoTの概念整理から始め、昨今の市場動向や国内外の産業・企業動向などを示した上で、普及に向けた課題や日本企業におけるIoTへの取り組みの方向性についての示唆を提示した。次に、IoTの応用分野として移動・物流、生活・くらし、ものづくりを取り上げ、IoTが実際に社会の中でどのように実現するのか、IoTによって社会がどのように変わるのかといった点について、最新の活用事例を含めて紹介している。また、IoTを支える基盤に着目して人工知能とセキュリティの動向を解説している他、IoTに関連する最前線の領域で活躍する有識者へのインタビューを通じて、IoT時代を切り拓く人材の姿を示した。同レポートはPDF形式であり、表紙・裏表紙を含め全174ページ。
2015年08月31日アクシバルは8月28日、意識・購買・メディア接触データを統合した同社独自のデータベース「3Dデータベース」の意識データを用いてユーザーを分類した新しいDMP「MindDMP」を開発したと発表した。これまでデジタルメディアを使ったターゲティングは、サイトに登録された性年代情報を使った「デモグラフィックターゲティング」、過去のサイト訪問履歴などの行動データを使った「行動ターゲティング」、自社サイトへの訪問履歴を使った「リターゲティング」が使われてきた。これに対し、MindDMPはターゲティングの方法に、ユーザーがどのような価値観を持っているかという“人となり”の視点を加えた。リターゲティングでは、顕在化した顧客をターゲティングするが、MindDMPはまだ需要が顕在化していない見込み顧客を判別する視点として利用できる。「何を購入しているのか(購入履歴)」がログで分析できる「3Dデータベース」を使って、自社商品のユーザーの意識・価値観の特徴から見込み顧客の意識・価値観を特定。特定した意識・価値観を持った人に広告配信を可能にするのがもっとも大きな特徴となっている。3Dデータベースでは、生活者が「何を見ているか(メディア接触)」ということもわかるため、これまで分断されがちだったマスメディアとデジタルメディアのプランニングを統合することも可能になるという。
2015年08月31日9月18日に全米公開されるジョニー・デップ主演最新作『ブラック・マス(原題:Black mass)』が、邦題『ブラック・スキャンダル』として、2016年1月30日に日本公開されることがこのほど、明らかになった。本作は、冷酷な"凶悪犯"ジェイムズ・"ホワイティ"・バルジャーが起こしたアメリカ犯罪史上、最大のスキャンダルを描いた作品。バルジャーを追ったFBIは、当初25万ドルの懸賞金を設定して指名手配したが、16年の逃亡生活の末、2011年6月に逮捕された時点では200万ドル(約2億円)というFBI史上、最も高額な懸賞金となっていた。その凶悪犯"ジェイムズ・"ホワイティ"・バルジャーを演じるのが、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ(2003~)、『チャーリーとチョコレート工場』(05)、『アリス・イン・ワンダーランド』(10)などで知られるジョニー・デップ。薄くなった毛髪をオールバックに固め、サングラスからは鋭いまなざし、ジーンズに革ジャンというスタイルでただならぬ空気感を放ち、凶悪な男を演じる。この衝撃的なジョニーの容貌は、すでに全世界から話題を呼んでいる。共演陣は、FBI捜査官ジョン・コナリー役に『ゼロ・ダーク・サーティ』『華麗なるギャツビー』のジョエル・エドガートン、ホワイティの弟であり、権勢を誇る州上院議員ビリー・バルガー役にオスカー・ノミネートのベネディクト・カンバーバッチ。ホワイティの最も親密な共謀者スティーブ・フレミ役はロリー・コクレイン、ホワイティの腹心の部下ケビン・ウィークス役はジェシー・プレモンス、FBI主任捜査官チャールズ・マグワイア役はケビン・ベーコンが演じる。そして監督は、『クレイジー・ハート』『ファーナス/訣別の朝』のスコット・クーパーが務める。舞台は、1970年代のサウス・ボストン。FBI捜査官ジョン・コナリーは、アイルランド系マフィアのボスであるホワイティに、FBIと協力して共通の敵であるイタリア系マフィアを排除しようと説得する。本作では、その密約がやがて制御がきかなくなり、ホワイティが法の目をかいくぐって権力を揺るぎないものにし、ボストン史上もっとも冷酷で危険なギャングのひとりになっていく姿を追う。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年08月31日ドトールコーヒーは9月3日、クリを使ったスイーツや生アボカド入りのミラノサンドなど7種の新商品を全国の店舗(一部店舗を除く)で発売する。このうち「ミラノサンドB スモークサーモンとごろっとアボカド・タマゴサラダ」は、ミラノサンドの具材の中でも常に人気の「生アボカド」「スモークサーモン」「タマゴサラダ」を使用した商品。サラダにはパルメザンチーズを加え、ごろっとした生のアボカドにはレモン風味のタルタルソースをかけている。価格は税込480円。また「マロンミルクレープ」は、秋限定販売のスイーツ。クレープ生地の層の間には粒状のクリとホイップクリームがはさまれている。マロンクリームとカラメルソースがトッピングされ、風味豊かで深い味わいを楽しめるという。価格は税込380円。ほかにも「ミラノサンド 厚切りベーコン&とろっとタマゴ」(税込480円)、「朝カフェ・セットB ビーフパストラミと野菜のサンド」(税込390円~: 選べるドリンク付)、「マロン・ラテ」(税込340円~)、「オルゾー・ラテ」(税込340円~)、「スフレチーズケーキ」(税込380円)がある。
2015年08月31日みずほ情報総研とみずほ銀行は28日、IoT(※)と人工知能に関する産業・社会の動向調査を行い、このたび「みずほ産業調査『IoT(Internet of Things)の現状と展望 ―IoTと人工知能に関する調査を踏まえて―』」として共同で刊行したと発表した。なお、同調査レポートは、みずほ銀行のホームページよりダウンロードできる。(※)レポートでは、"モノ、ヒト、サービスの全てを包括したインターネット化による価値創造"と定義。○日本でも重要施策の一つとしてIoTへの取り組みが掲げられている近年、モノとインターネットの融合により新たな付加価値を創造するIoTへの注目が高まっているという。米国や欧州を中心に、さまざまな産業や企業において、IoTを戦略に掲げた取り組みが進められていることがその背景にあり、日本でも、6月30日に閣議決定された「『日本再興戦略』改訂2015 ―未来への投資・生産性革命―」に、重要施策の一つとしてIoTへの取り組みが掲げられている。また、ソーシャルコンピューティングの普及やビッグデータ活用の本格化、人工知能やロボットの高度化など、テクノロジーは加速度的に進化を続けており、注目すべき新たな取り組みも次々と登場してきているという。このような新たなテクノロジーの登場・進化とその普及・進展は、産業構造や企業の競争環境の変革にとどまらず、個人のライフスタイル等も含めた社会全体に大きな影響を及ぼすものと考えられるとしている。こうした大きな変革の波の中で、テクノロジーの動向と、テクノロジーがもたらす産業・社会への影響を把握しておくことは、企業が戦略や経営の方向性を決定する上でますます重要だという。こうした観点から、みずほ情報総研とみずほ銀行では、今後、あらゆる産業・企業に大きな可能性とインパクトをもたらすことが想定されるIoTを中心に、国内外の産業・企業動向のほか、先進的なテクノロジーの進展・活用動向等に関する調査を行い、未来の産業やライフスタイルの姿を示したレポートを「みずほ産業調査」として共同でまとめたとしている。同調査レポートでは、まず、IoTの全体動向として、IoTの概念整理から始め、昨今の市場動向や国内外の産業・企業動向等を示したうえで、普及に向けた課題、日本企業におけるIoTへの取り組みの方向性についての示唆を提示。次に、IoTの応用分野として、移動・物流、生活・くらし、ものづくりを取り上げ、IoT が実際に社会の中でどのように実現するのか、IoTによって社会がどのように変わるのかといった点について、最新の活用事例を含めて紹介している。また、IoTを支える基盤に着目し、人工知能とセキュリティの動向を解説しているほか、IoTに関連する最前線の領域で活躍する有識者へのインタビューを通じて、IoT時代を切り拓く人材の姿を示したという。みずほ情報総研とみずほ銀行は、我が国の産業の発展と、顧客の企業価値向上に貢献するために、今後も協力して取り組んでいくとしている。
2015年08月31日電子書店パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計7作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーン「夏☆電書2015 女性向け第9弾」を実施している。キャンペーン期間は9月10日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。ラインナップは、『ちはやふる』(1巻)、『タケコさんの恋人』(1~3巻)、『恋と軍艦』(1巻)、『繕い裁つ人』(1巻)、『春夏秋冬Days』(1巻)、『LOVE+DESSIN』(1巻)、『WHO!?』(1巻)の計7作品。○ちはやふる女優の広瀬すず主演で実写映画化も決定している『ちはやふる』。"畳の上の格闘技"とも呼ばれる「競技かるた」に懸ける高校生たちの友情・恋愛・成長を描く本作は、2010年に「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得し、累計発行部数は1200万部(2015年6月時点。既刊27巻)を超えるヒットを記録した。
2015年08月31日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!