くらし情報『イラッとしてもゆっくり喋る “日本語美人”になるコツ』

2015年6月25日 21:00

イラッとしてもゆっくり喋る “日本語美人”になるコツ

小さな一歩から始まる“日本語美人”への道、今日から実践してみて。

小さな一歩から始まる“日本語美人”への道、今日から実践してみて。

「美しい日本語」を身に付けると、自分に自信がつき、人からの評価が変わるそう。でも、どうやって?そんな人のために、「日本語美人」になるための方法を、作詞家の吉元由美さんと、ことば研究家の高橋こうじさんに聞いてみました。

■ゆっくりていねいに喋ることを心がける。

美しい日本語をと心がけても、気持ちがついていかないこともあるもの。いらいらする時、怒りそうな時。そんな時こそていねいに話し、行動することを心がけて。


「例えばていねいにお茶を淹れてみる、ゆっくりと話してみる。そうすると不思議と落ち着き、心が整っていきます。誰かと言い争いになりそうな時も、言い返したい心をぐっと抑えて、あえてゆっくり美しい言葉で話してみてください。言葉はキャッチボール。強く投げたら強く返ってくるもの。飛んできた言葉を受け取り、やさしく返せば、相手の心も和らぎます」(吉元さん)

努めてゆっくり、ていねいに話してみる。心が波立つことがあっ たら、ぜひお試しを。

■古典の小説を読み、映画を観る。


美しい言葉を話すには、まず美しい言葉に触れることから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.