くらし情報『消費税が10%に!増税前に「早まってやらない方がよい」4つのコト』

2019年1月19日 20:15

消費税が10%に!増税前に「早まってやらない方がよい」4つのコト

消費税は、所得に応じて高くなる“累進課税”ではなく、すべての人に同じ税率が適用される税金です。そのため、増税で生活が苦しくなりそう……と感じている人も少なくないでしょう。だからといって、焦ってアクションを起こすのはむしろ危険。そこで今回は、“消費税増税前に早まってやらない方がよいこと”について資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんにご紹介いただきます。
文・山田良政

■消費税の課税対象でないものを焦って買わない

目次

・消費税の課税対象でないものを焦って買わない
・軽減税率の対象商品を把握しよう
・家電は購入するタイミングが重要
・家を購入する場合は新築か中古かを確認して
消費税が10%に!増税前に「早まってやらない方がよい」4つのコト


消費税増税前に大きな買い物をする際、注意すべきポイントがあります。それは、買おうとしているものが課税対象かどうかということ。そもそも消費税の課税対象でなければ、焦って購入する必要はありません。

例えば、土地などは消費税課税の対象にはなりません。
他にも、国債や株券などの有価証券、商品券やプリペイドカード、介護保険サービスや保険料は対象外です。

これらのものを焦って手に入れようとすると、あとからお金に困る可能性もあります。くれぐれもご注意を。

■軽減税率の対象商品を把握しよう

消費税が10%に!増税前に「早まってやらない方がよい」4つのコト


消費税増税後も、“軽減税率”が適用されることで、現行の消費税率の8%のまま据え置かれるケースもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.