くらし情報『人生こそが予測不可能!幸せの基準とは?映画『1001グラム ハカリしれない愛のこと』』

2015年11月4日 18:00

人生こそが予測不可能!幸せの基準とは?映画『1001グラム ハカリしれない愛のこと』

『1001グラムハカリしれない愛のこと』

『1001グラムハカリしれない愛のこと』

アカデミー賞の外国語映画部門でノルウェー代表に選ばれるなど、各国で人気を博している話題作『1001グラムハカリしれない愛のこと』。ノルウェーとパリを舞台に、何でも計ることに人生を捧げている理系女子が新しい幸せの基準を見つける物語。幸せをはかる方法とは?

ノルウェー国立計量研究所に勤める科学者のマリエは、あらゆる計測のエキスパート。仕事ではすべてにおいて正確なマリエだったが、プライベートの結婚生活は規格通りにはいかず、離婚手続きをしながら孤独な生活を送っていた。そんなある日、病に倒れた父の代わりに国際セミナーに代理出席することになったマリエは、重さの基準となる自国の《キログラム原器》を持ってパリへ向かうことに。

そして、1キログラムの新しい定義をめぐっての議論を終えたあと、マリエはパイという名の男性と知り合う。それまで悲しみのなかにいたマリエだったが、パイとの出会いにより徐々に笑顔を取り戻しはじめるようになる。マリエがパリで見つけた新しい愛とは?

『ホルテンさんのはじめての冒険』や『キッチン・ストーリー』で愛すべきオジサンたちを主人公にし、独特の世界観で人気のノルウェーを代表するベント・ハーメル監督。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.