くらし情報『日本最大の宴会? 高知名物「おきゃく」が今年も開催されるって!』

2016年3月1日 08:00

日本最大の宴会? 高知名物「おきゃく」が今年も開催されるって!

商店街のアーケードにコタツや畳の席が設けられる「日本一の大おきゃく」。その光景は圧巻!

商店街のアーケードにコタツや畳の席が設けられる「日本一の大おきゃく」。その光景は圧巻!

毎年恒例、土佐の「おきゃく」が今年も開催される。“おきゃく”とは、高知の方言で宴会のこと。

このイベントは、地元の人はもちろん、県外からの観光客も大歓迎の、高知を挙げた大宴会!開催期間の9日間は、街のいたるところで地元の自慢のお酒や食べ物にまつわる催しが行われ、陽気なムードの中、初対面の酔客同士が意気投合することも多々あるのだとか。

ほぼ毎日開催されるのは、「土佐の夜楽・昼楽・深夜楽」。こちらは昼夜問わず市内の旅館やホテルなどで行われるイベントで、ライブや文化人のトークを楽しみながら、高知グルメに舌つづみを打つというもの。ほかにも、地元の特産品が販売されるマーケットや、列車内で宴が繰り広げられるツアー、そしてオーラスには商店街のアーケードに畳やコタツが登場して大宴会が行われる「日本一の大おきゃく」など、盛りだくさん!

各日程や事前予約の有無は、ホームページでチェック。
ちなみに、メイン会場となる中央公園とアーケードでは、後半土日に県外客限定の予約優先席が登場するなど観光客に優しい環境が整っているので、一見さんも気軽に参加して。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.