くらし情報『生活スタイルを変える人続出? 来年の干支“丁酉”を知る!』

2016年10月9日 08:00

生活スタイルを変える人続出? 来年の干支“丁酉”を知る!

1/1を過ぎてもまだ申年。干支の変わり目を知ろう。

千年の昔から人々の生活に密着していた「暦」には、私たちの生活に役立つ知恵がたくさん詰まっています。今回は、暦に関する4つのコラムをご紹介いたします。

【来年の干支】
いつも年の瀬になると「来年の十二支って何?」という会話が飛び交います。2017年は酉年、正確には2/4の立春から丁酉(ひのととり)年です。多くの人は西暦1/1から次の干支に変わると思っていますが、本来は節分後の立春が年の変わり目です。

丁は人工的な炎のイメージで、「考え方や価値観」の象徴。
酉は熟成を表すことから、「お決まりのスタイル」です。すると、この丁酉は“お互いの考え方や生活方針をすり合わせる年”となります。個々の主張や自立性が強まり、人間関係の変化に合わせて生活スタイルを変えていく人が増えそうな予感。

あなたが偏見を捨てれば、あなたへの誤解も解けます。それに伴い、いい感じの生活ペースを築いていけるはずです。

【12星座と季節の暦】
日本の暦についてはよく知らなくても、星占いの12 星座を知らない人はまずいません。でも、その12星座が暦と関連していることまではあまり知られていません。

暦の発端は、農業や祭事などのために季節の推移を知る必要があったことでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.