2022年3月5日 18:40
木村綾子&前田エマ「直接的な性描写よりずっとノックアウトされた」 文学の“焦がれ”
前田:谷崎の趣味をこれでもかというくらい見せられて笑ってしまう。エロティシズムって滑稽な面もあるのだなあと思います。
木村:前田さんは、山田詠美さんもお好きですか。
前田:『蝶々の纏足・風葬の教室』は何度も読みました。私は、同性愛者でも異性愛者でも、女の子が最初に焦がれる相手は女の子だと思っていて。ちゃんのまつ毛が長くてキレイだな、触ってみたいな、とか。この一冊には女の子同士の小さな焦がれが、膨れ上がり変化していく様子が描かれているように思います。官能に意味を持たせたり娯楽にするのは大人ですが、決して大人だけのものではないと思います。
木村:焦がれるって、人にとって本能的なものかもしれませんね。
木村綾子さんselect
『溺レる』川上弘美
焦がれているからこそ増す8組の男女の愛しさと孤独。
男に言われるがままに一緒にあてもない旅を続ける女の愛欲を描く表題作など、全8編。「二人の間に愛やセックスがあっても、決してわかり合えない部分がある寂しさがさまざまなシチュエーションで描かれ、皮膚感覚に迫ってきます」。文春文庫660円
『仮面の告白』三島由紀夫
男性にも女性にも惹かれる複雑な内面が吐露される。