くらし情報『サカナクション・山口一郎「クラスの1人か2人に深く刺さるものを作っていきたい」』

2022年4月3日 20:10

サカナクション・山口一郎「クラスの1人か2人に深く刺さるものを作っていきたい」

コロナ禍になり、多くのミュージシャンと同様、サカナクションもツアーを中止せざるを得ない状況に。これまでの活動のスキームが通用しない時代になったことを踏まえ、「オンラインライブで新曲を発表するという新たな流れを汲むことから始めた」とフロントマン・山口一郎さんは話す。

感動するためには結果がわからないことをやる必要がある。
サカナクション・山口一郎「クラスの1人か2人に深く刺さるものを作っていきたい」


「コロナの影響がない時代にはもう戻れないと思いました。音楽カルチャーの中で新しいものを見つけるのが使命だと勝手に思って(笑)、まずは、普通にライブをシュートするのではない、リアルライブが舞台だとしたら映画のようなオンラインライブを実現したいと考えました。そこから、これまでのアルバムを出してツアーという流れではなく、オンラインライブを観た人にリアルライブに興味を持ってもらって、ライブで音源が欲しいと思ったらCDやサブスクで曲を聴いてもらう流れがコロナ禍における新しい流れかなと。無料で音楽を楽しむ層もいる中で、音楽の楽しみ方で様々な選択肢を提案していきたいと思いました」

その流れでこの度リリースした、『アダプト』と来年リリース予定の『アプライ』という2枚のアルバムの構想が生まれた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.