くらし情報『「美人局」は「びじんきょく」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選』

2024年3月16日 21:30

「美人局」は「びじんきょく」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選

見慣れた文字なのに意外と正しく読めない漢字をご紹介する漢字クイズ。今回は、「人」を使った漢字を3つセレクト。「美人局」、「防人」、「仙人掌」の読み方に迫ります!

【漢字クイズ】vol. 28

正しく読めたらスゴイ!

目次

・正しく読めたらスゴイ!
・「美人局」は「びじんきょく」ではありません!
・「防人」の読み方は…?
・「仙人掌」の読み方は…
「美人局」は「びじんきょく」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選


「美人画」や「美人薄命」などに使われている、おなじみの漢字「美人」。「局」のほうも、「テレビ局」や「郵便局」などで見慣れた文字です。


では、この二つを組み合わせた言葉「美人局」は正しく読めますか?

「美人局」は「びじんきょく」ではありません!

正解は、

「つつもたせ」でした!

「美人局」の意味は二つあり、ひとつは「偽物をつかませて詐欺をすること」、もうひとつは「女が情夫などと共謀して他の男と姦通し、その男から金銭などゆすりとること」。

今は後者の意味で使われることが多く、ニュースの見出しなどでも「美人局の手口で脅迫」などと載っています。

では、なぜ「美人局」を「つつもたせ」と読むのでしょう?

百科事典によると、もともと「筒もたせ」と書き、博奕(ばくち)用語だったものが転用された可能性がある、とのこと。「美人局」の文字は、中国の書物に出ていたものを当てたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.